ゲーム実況動画の投稿頻度はどれくらいが良いのか?やっぱり毎日?それとも?

ゲーム実況中の猫

私はゲーム実況動画の投稿を1年ほど続けているのですが、今のところ投稿頻度は決まっていません。有名ゲーム実況者のようにゲーム実況を仕事にしているわけではありませんので、空いた時間に収録して気分でアップロードしています。

ただ、視聴者目線で考えるとやっぱり投稿頻度は考えたほうがいいなと思うようになってきました。次の動画がいつアップされるのか分からない状態の投稿者より、予定が分かる実況者のほうが次もまた見ようと思ってもらえるはずですので。

そこで今回はゲーム実況動画の投稿頻度はどれくらいがベストなのか考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

理想は毎日決まった時間に投稿

やっぱり1番の理想は毎日投稿ですよね。ゲーム実況に限らずYouTubeなどに動画を上げてる方々はみんな毎日同じ時間に動画をアップしています。中には生放送も時間を決めてやってる人もいますよね。毎日必ず投稿、なおかつ決まった時間に。これが一番だと思います。

アプリの通知や何回もチャンネルを見に行く必要が無くなりますし、たとえ視聴者が毎日見れなくても投稿さえされていれば好きなタイミングで続きを見れるわけですからね。

私の場合はニコニコ動画ですが、毎日決まった時間に投稿という形がベストなのは変わらないでしょう。とは言ってもなかなか毎日投稿が難しいというのが現実です。

ゲーム実況が仕事なら毎日更新しないといけないでしょうが、仕事は別にしていてあくまでも趣味であれば毎日ってやっぱり難しいんですよね。

週一だと遅すぎる。せめて2、3日に1本は投稿したい

人によっては1週間に1本でもいいから上げたほうがいいという方もいますが、さすがに1週間に1本だと少なすぎる気がしますね。動画の内容にもよりますが、普通のゲーム実況であれば、2、3日に1本は上げたいところです。

1週間に1本だと1ヶ月で4、5本しか投稿しないことになります。よっぽど1本1本のクオリティが高い動画で無い限り、もう少し頻度を上げたほうが良い気がします。

普通にストーリーをプレイするゲーム実況ならそこまで編集や収録に時間がかからないでしょうから、2、3日に1本は決まった時間に上げたいです。前の動画の概要欄に次の予定日を入れておくといいかもしれません。

もし可能なら週末、時間がとれるときに一気にとって毎日投稿

これも動画の内容によりますが、もし時間をとって一気に何本も録れるようであれば、週末にでも1週間分まとめて録画しておいて、それを毎日1本ずつアップするといいと思います。この方法は私もやってます。

土日に予定がなければ来週分を全部録って月曜からアップします。毎日録って次の日にアップというのは難しいですからね。ただ、コメントの内容を動画に反映できるのが遅れてしまうのがデメリットですが。

毎日投稿できる方法が無いか考えてみる

理想は毎日決まった時間に投稿ですので、どうすれば自分の環境で毎日投稿ができるのか考えてみたいと思います。

私の場合は仕事で帰りが遅くなることが急に決まったりするので、毎日収録して毎日投稿というスタイルは無理です。深夜に帰宅してそこから収録だと近所迷惑になるので(笑)

やっぱり週末に1週間分をまとめて実況するのがいいと思います。あとは実況するゲームの種類を増やしすぎないことですかね(笑)どうしてもやりたいゲームが多くて複数のタイトルを一気にやりがちですが、更新が滞ってしまうことが多いです。(すみません)

我慢が必要ですが、1つのタイトルを実況し始めたら終わるまでそのゲームしか実況しないことが大事かもしれません。もしくは1本は毎日投稿、もう1本は不定期というスタイルならアリかもしれません。

現在は可能な限り毎日投稿で考えてはいるものの、投稿の配分が偏ってしまい、しばらく更新が止まってしまっているゲームも多いです。とりあえず現在進行中のゲームが全て終わったら同時進行のゲームを見直す予定です。

気分の浮き沈みが激しい人は頻度より自分のテンションを意識したほうが良いかも?

散々、毎日投稿が理想と言っておきながらこういうことを言うのはアレですが、毎日投稿にこだわりすぎて動画の質が下がってしまうのもマズい気がします。

例えば気分の浮き沈みが激しい人でテンションが下がってることがありますよね?そのテンションが低い状態で実況をとっても面白い動画は録れないと思うんです。私がそうなのですが、仕事や人間関係で気分がのらないときに無理して動画をとると通夜のような実況動画になってしまいます。通夜ゲーム実況、自分自身も楽しくありませんし、見てくれる人はもっと楽しくないでしょう。

毎日投稿がベストだけどそのためにテンションが低い日に無理して収録するというのはオススメできません。(経験談)

まとめて録りたいならテンションが高い日にできるだけたくさんの動画を録って毎日アップする、という形がいいかもしれませんね。テンションが低い時、気分がのらないときの実況は控えたほうがいいと思います。

毎日投稿が理想、でも気分が乗らない、なんか実況したくないという日は無理しなくてもいいように思えます。投稿頻度も大事でしょうが、内容はもっと大事だと思いますので。実況に使える時間と自分の気分のバランスも考えながら実況していくと、長く楽しく続けられる気がします。