ズレてる?私が好きなゲーム実況動画の特徴

ゲーム実況者ネコ

YouTubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトには色々なゲーム実況動画がアップされています。

サムネや動画内で効果音、テロップをつけたり。実況者も個性的なオープニングをつけたり、ハイテンションで挨拶をして始めたり、色々な形があります。世間的にはそうしたほうが再生されやすいと言われていますので、みなさんこだわっているのだと思います。

でも私はそういった動画ってあまり見ないんですよね。少し世間と私が見たいと思う実況、面白いと思う実況ってズレています。

そこで今回は私が好きなゲーム実況動画のタイプをお話します。一般的に再生されやすい、人気のゲーム実況動画とはズレてるかもしれません。でも、もしかしたら共感してくれる人もいるのでは?と思い、記事を書くことにしました。

スポンサーリンク

サムネやタイトルはシンプルな方が好き。過剰な釣りは開かない。

サムネをこだわらないとそもそも動画を開いてすらもらえない、ということでみんなサムネにこだわっていますよね。

顔出しやゲームのワンシーンを使って、そこにちょっと大袈裟なタイトルを入れることが多いかと思います。「神回」、「驚きの展開」、「最強」など、こういったワードが使われがちですよね。

私も再生数は少ないですが、ゲーム実況をしています。確かに少し大袈裟なワードを入れたほうが再生してもらいやすい気がしますね。

でも、あまり大袈裟なサムネって好きじゃないんですよ。この手の動画って再生してもそのタイトルやサムネどおりの神回や驚きって得られないことが多いんです。どっちかというと控えめなサムネのほうが面白いと感じることが多いです。期待して見始めて自分の中でハードルを上げてしまってるのもあると思うんですが。

ストーリーのあるオフラインゲームの実況ならキャラクターとタイトルのロゴ、これくらいの控えめなサムネの方が私は好きですし、面白いと感じる動画が多い印象です。

もちろん、再生してもらえないことには始まらないので「最強」とか少し盛ったタイトル、サムネにしないといけないのは分かるんですが、動画を見ると、うーん、と思うことが多いです。その影響で最近は控えめなサムネの動画しか再生しないようになりました。

オープニングが無い、あっても短いオープニングがいい

動画の冒頭に毎回オープニングを入れてる動画も多いですよね。

チャンネルを印象づけるためだとは思いますが、個人的には5秒以内、いや、3秒以内にオープニングが終わらないと動画を閉じますね。ブラウザバックして他の動画を見ます。

これも世間的には良いと言われてるオープニングでしょうけど、私は無いほうが好きです。オープニングの良し悪しでチャンネル登録やフォローをしようと思わないので。。。

むしろオープニングが無いほうがそのチャンネルの他の動画も見てみようと思えます。動画内のワンシーンを切り取って冒頭にもってくるのは好きですけどね。パッと見でその動画がどんな感じなのか分かりますし。

そうではなくてオリジナルのオープニングが何十秒も流れるのはあまり好きではありません。これは同意してくれる人も多そうです。

でも、一番好きなのはオープニング無し動画ですかね。

挨拶や前置き、自己紹介も無くていいかな。すぐゲームを始めてくれる動画が良い。

オープニングがあっても無くてもゲーム実況に限った話ではありませんが、挨拶を最初にする人って多いですよね。

私もやっぱりしたほうが良いかなと思って最初の頃はしていたのですが、どうも違和感があって止めてしまいました。

これも印象づけたり、名前を覚えてもらうためでしょうけど、それよりは早くゲームを始めてほしいと思ってしまいます。自己紹介や挨拶が長引く動画もすぐ閉じてしまいます。

動画を見て面白いと思ったらチャンネル名は自分で見ますし、投稿者の名前を確認するので挨拶は無くてもいいかなと思います。

ルーティーンという考え方もできるんでしょうけどね。今から動画を録り始めるぞ!という切り替えですかね。準備運動じゃないですけど。まぁ、いずれにせよ短めに済ませてほしいです。

最初から最後までテンションがずっと高いのは見ていて疲れる

テンションは低いより高いほうがいいというのはよく分かります。

でも、開始1秒から最後までずっと高い動画もありますよね。あれはちょっと見てるこっちも疲れてしまいます。

常にテンション高めではなく、ゲームが盛り上がった場面でテンションが上がるくらいで私は良いと思います。最初の入りと盛り上がったポイントくらいで充分です。あとは普通でいいですね。

まぁ、常に低すぎるよりは高すぎるほうが良いのかもしれませんけどね。通夜ゲーム実況だとさすがにダメかもしれません。

顔出しも無くていい。ゲームの画面だけ見たい。

顔出しのゲーム実況者って結構増えてきましたよね。

動画以外で顔出すのは良いのですが、動画のゲーム画面上に顔が出てる動画は避けてしまいます。

ゲーム実況なのでゲームの画面だけ見ていたくて。YouTuberの方とかゲーム画面と顔を同時に映してる方って多いですよね。リアクションも声だけじゃなく顔や身振り手振りで伝わるのでいいのかもしれませんが。

でも私はゲーム画面だけでいいと思ってしまうんです。

効果音やテロップも無くていいかな

ゲームの音以外に自分で効果音をつけたりしてる動画も多いです。

これも私は無いほうが好きなんですよ。聞こえる音はゲームの音と実況者の声だけでいいんです。

その場に合ってるならいいんですが、雰囲気を壊すような効果音の場合も多かったりして。

あとはテロップですね。ここが笑いどころだよとテレビのように伝えたいのかもしれませんが、逆に笑えなくて。。。

補足とかでテロップを入れるのはアリだと思いますけどね。ウケ狙いで字幕、テロップは私としてはイマイチです。

笑いすぎてるのも違和感を感じる

テンションの高さとも似てますが、笑ってる部分が多い動画ってありますよね。あれもちょっと苦手です。

例えばカットが何回もされて部分部分が映ってる動画なら笑いっぱなしも分かるんですが、そうではなくほぼノンカットで笑いっぱなしのこともありますよね。あれに違和感を感じるんです。

普通、そんなに笑い続けることって無いと思います。面白い箇所、普通の箇所ってあると思うんです。面白い箇所だけ笑ってほしい。

なんか不自然に無理に大笑いしてることが多い気がします。笑う箇所、笑わない箇所、があっていいと思います。

できるだけ控えめでシンプル、自然なゲーム実況動画が好き

まとめますと、私としてはサムネやタイトルを盛りすぎない、自然体でシンプルなゲーム実況動画が好きです。

年齢の影響もあると思うんですけどね(笑)

年をとればとるほど落ち着いたゲーム実況動画に魅力を感じるようになる気がします。

本当に面白い部分、テンションが上がる部分だけ、笑ったりリアクションが大きくなる、それ以外は普通。こんな動画が好きです。

でも世間的にこういう動画では再生されないですよね。やっぱり私がズレてるだろうなーと思います。笑

それでも少しくらいは共感してくれる人もいるのではないでしょうか…??