スポンサーリンク

ゲーム実況:再生数が増えない動画は削除したほうがいいらしいぞ

PCの裏にいる猫

ゲーム実況動画の投稿を始めてしばらく経つのですが、少しは再生された動画もあれば全く再生されない動画も多いです。まぁ、今どき普通にストーリーをプレイするゲーム実況では厳しいというのは十分わかっているのですが…。

それはさておき、自分のチャンネルにいつまで経っても再生されない動画ってありますよね。何ヶ月も前に投稿したのに未だに再生回数5回とか、下手すれば0回とか。

こういう「投稿してしばらく経ってるのに再生されない動画」って削除したほうがいいそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

再生されない動画がチャンネルにあるだけでチャンネル自体の評価が下がる

いつか再生されるかもと思って投稿した動画は全て残していたのですが、あまり良いことでは無いようです。

再生回数の少ない動画、クリックされない、再生されてもすぐ閉じられてしまうような動画はチャンネル自体の評価を下げることになってしまうとか。

YouTubeからの評価が下がってしまうそうです。再生数の少ない動画を削除したら評価が上がって他の動画の再生数が増えたという事例もあるとか。

たしかによく再生される動画がたくさん投稿されてるチャンネルと、ほとんど再生されないチャンネルだと評価に違いが出てしまうのは当然な気がします。

私はブログ運営をそこそこ長くやってるので通常の検索エンジンのSEO知識は少しだけあります。ブログと考えてみてもあまり読まれない質の低いページを残しておくのはあまり良くない行為です。読まれないものを残しておくより削除するかリライトしたほうが検索エンジンからの評価が上がってアクセスが増えたというのはよく聞く話です。

結局はYouTubeも検索エンジンと同じですので(サイト内SEOだけど)、質の低いもの(再生されない動画)を残しておかないほうがいいという理論は正しいと思います。質の低い動画が他の動画の足を引っ張ってしまうことになるのでしょう。

視聴者からの評価も下がるし、二度と見てもらえない可能性も

YouTubeからの評価も気になるところですが、人間、視聴者からの評価も気になります。

あまり再生されない動画がたくさんあるというだけで見てみようとは思われないでしょう。投稿数が少なくてもそこそこ再生数がある動画が並んでるチャンネルのほうがいいです。

それに再生されない、まだ動画投稿を始めてすぐの頃、音質も画質もよくない動画を残しておくとそれを見てしまった人はもう二度と私の動画を見てくれない気がします。

オススメに出てきてもスルー、もしくはチャンネルをオススメに表示しないを選ばれてしまう可能性も。あ、あいつの動画、面白くなかったし、、、って。

削除するか判断するタイミングは?

再生されない動画は削除したほうがいいと思っても、どのタイミングで消したらいいのでしょうか。

私のように無名だと投稿してもすぐ再生されることはありません。数日間は再生回数2、3回が続きます。

でも、最近になって気づいたんですが半年を過ぎても再生されない動画って1年経っても全然再生されないんですよね。どれだけ待っても再生されない。もっと短くてもいいかもしれません。2ヶ月、3ヶ月くらい様子見して再生数が増えないともう無理かなと。

これくらい様子見して再生数が横ばいの動画は消していいように思えます。再生されたものだけ残しておけば。

他の人の関連動画などに掲載されるようになるのに1ヶ月くらい必要という話も聞きます。

投稿してからしばらく経って、関連動画などにも表示されるようになり、検索でもヒットするようになった、動画への導線は確保できたのに再生されないということは消したほうがいいということでしょう。

せっかく作って投稿したしずっと残しておきたいという気持ちはよく分かりますけどね。何かがキッカケで伸びるかもしれないし、って期待しちゃうんですよね。

編集頑張ったし、できれば残しておきたい、そんなときはサブチャンネルを作ってそっちに上げておくのもいいかもしれません。そっちがもし伸びることがあったらそっちをメインにするのもアリでしょうし。

シリーズ物の実況で再生されない途中のパートはどうするの?

私は単発実況よりもシリーズ物を投稿していました。

ストーリー重視のゲームをオープニングからエンディングまで。この投稿スタイルだとパート1が一番再生されて、徐々に再生数が減っていきます。エンディングまでの後半は少し増えるかな?

中盤のパートってほとんど再生されないんですよ。よっぽど面白いミッションでもないと。お使いミッションでは厳しいです。

この場合、途中のパートは消したほうがいいのでしょうか。

私としてはストーリー重視のゲームって最初から最後まで上げることに意味があると思うので、パート1がそこそこ再生されているのであれば、途中も最後も再生回数を気にせずに残していいと思います。

そうしないとパート1をせっかく見てくれて続きを見たいという人が、途中から見れないと分かったらもう二度と見てくれない気がします。実況やるなら完結させてほしいという方が多いと思いますので。

単発なら再生されない動画は削除、シリーズものはパート1が再生されていれば全て残す。これでいいと私は思いました。

ただ、途中のパートで例えば雑談をしてるだけの回とか、素材集めの回などがあって再生数が少ないのであればそこだけ消したほうがいいかもしれません。最初から見てくれていた人もストーリーに関係しないパートが続いたらもう見るのを止めてしまうかもしれませんので。

削除せずに非公開じゃ駄目なの?

ブログの場合はページを消さずに非公開にしたり、noindexタグをつけたりして検索エンジンにインデックスされないようにしたりします。

動画も削除ではなく、非公開じゃ駄目なのかな?とも思ったんですよ。でも、ここが普通の検索と違ってYouTubeはサイト内検索なんですよね。非公開にしてもYouTubeから見えてるわけですから。

普通のブログ運営なら検索エンジンから見えないようにするができますが、YouTubeだと表向き(視聴者)にしか見えないようにできません。やはりYouTubeの場合は削除が必須かなと。

と、まぁ、色々と話してきましたが私の持論ですので絶対に正しいわけではありません。調べて自分で検証してみた結果です。有名YouTuberの中には昔の動画をそのまま放置してる場合もありますからね。こういう考え方もある、というくらいで読んでいただけたら助かります。

動画投稿・配信サイトについて
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました