ゲーム実況:YouTube ゲーム実況:ゲーム選び ゲーム実況:ニコニコ

ゲーム実況を始めるならYouTubeとニコニコ動画どっちが良いのか?底辺ゲーム実況者のリアルな意見

ゲームイズベスト

これからゲーム実況を始めようと考えている人で動画投稿サイトをYouTubeにするか、それともニコニコ動画にするかで悩んでいる人もいると思います。

スポンサーリンク

世間的にはYouTubeの方が利用者も多いのでYouTubeで実況したほうが良い、ニコニコは人がどんどん減ってきていてオワコン、と言われています。これだけ聞くと絶対にYouTubeで始めたほうが良いように感じますが、本当にそうなのでしょうか。

今回はYouTubeとニコ動、どっちでゲーム実況を投稿し始めたほうがいいのか、無名の底辺ゲーム実況者がリアルな意見を書いていきます。

伸びしろがあって動画の管理・解析など充実してるのはYouTube!だけど...

みんなが言ってる通り、YouTubeの方がニコニコ動画よりも利用者も多いので伸びしろがあります。それは正しいです。

よりたくさんの人に見てもらうのであればYouTubeの方が間違いないでしょう。ニコ動の人気ゲーム実況者がこぞってYouTubeに移動してるのを見るとわかりますよね。すでにある程度の視聴者、ファンを持ってる人はYouTubeの方が絶対に良いでしょう。

スポンサーリンク

また、動画の管理、アクセスの解析機能もYouTubeの方が充実しています。これだけ聞くと絶対にYouTubeの方が良いじゃんと思ってしまいますよね。

でも、実はそうでもないです。

YouTubeはゲーム実況を始めたばかりの人には厳しい

YouTubeの方が人が多いならニコ動に投稿するよりも簡単に見てもらえて登録者も増えるのでは?と思うはずです。

ただ、そう簡単にはいかないんですよね。ある程度の視聴者を持っていて既に再生数、登録者を持ってる人なら良いのですが、まだ無名の私のような人にとってはなかなか厳しい環境なんです。

スポンサーリンク

どうしても動画を検索したりオススメで表示される動画って再生数が多い有名ゲーム実況者の動画ばかりなんです。無名だとどこにも表示されず、誰からも再生どころかサムネが目に触れることすらありません。

当然YouTubeは動画を検索したら面白い動画、評価の高い動画を検索結果やオススメに表示する必要があります。そうなってくると無名ではなく、既にファンをたくさん持ってる有名ゲーム実況者が上に出てきます。これは仕方ないんです。

どうしてもシステム上、既に有名な人が持ち上げられる形になっていますので、有名な人はどんどん伸びて無名は伸びづらい世界になっています。いくら新作を慌ててやっても有名どころがみんなやりますので埋もれてしまいます。

もちろんお金がたくさんあるのであれば、広告をゴリゴリ出すことで再生はしてもらえるでしょう。でも、ほとんどの人はそうはいかないはずです。

スポンサーリンク

とりあえず投稿しただけでは再生回数0回や2回がいいところです...。

ニコ動だと無名でもYouTubeよりは少しだけ優しい

いくら伸びしろがYouTubeの方があると言っても、始めたばかりの頃に全然再生されない状態が続くと続けることすら困難だと思います。いつか再生される日を夢見てやり続けるのもいいですが、なかなかモチベの維持は難しいです。

私はYouTubeとニコ動の両方を1年前に始めましたが、YouTubeの方はあまりに再生されなかったので先日まで放置しておりました。先日から再開しましたが、厳しい状況が続いています。でも、ニコ動のほうは投稿し始めてすぐ少しだけ再生されたんですよ。

投稿すればどんな動画でもほんの少しは再生してもらえます。ちゃんと投稿すれば再生回数0回ということはありません。(水増しされてなければいいのですが。笑)

スポンサーリンク

この少しの再生回数が本当に支えになるんですよ。それにほんの少しの再生回数でもコメントをしてくれる人も徐々に増えてきます。YouTubeの場合、コメントが1件つくのも難しいです。コメントの付きやすさという面でもニコ動のほうがハードルが低い印象です。(ただし、匿名のため荒れやすい)

また、ニコ動の場合は見てくれた人が広告をつけてくれたりしますので、その効果で再生数が伸びる場合もあります。このシステムも助かっています。古い動画でも誰かが広告してくれてランキングに載って再生数が増えることもありますので。

伸びしろよりもモチベが続きやすいニコ動の方が無名ゲーム実況者にはオススメ

有名ゲーム実況者の人たちは絶対にYouTubeで始めたほうがいいと言われますが、それは既に名前が売れてるからです。完全に無名の状況からスタートするとなると話は別です。

今有名な人も昔は無名だったという意見もあるでしょうが、今と昔では投稿者の人数も全然違います。ゲーム実況というものが誰でも簡単にできるようになり、動画の本数、チャンネルの数もとても多くなっています。昔とは違って競合が増えてるんですよ。

スポンサーリンク

これだけ動画が増えている中で今から始めるなら伸びしろよりも優先したほうが良いことがあると私は思います。それがモチベーションの維持です。誰にも再生してもらえないって想像以上に堪えます。少しでも再生されてモチベーションを維持しながら投稿を続けられるのはニコニコ動画だと私は思います。

今からゲーム実況で超有名人になるのはなかなか困難です。いくら伸びしろがあっても活かせないことのほうが多いと思いますので、楽しく続けたいならニコ動をオススメします。

もちろんよっぽど話題になるような面白い動画を上げれるのであれば、YouTubeの方が爆発的に伸びると思います。実際、ネットで話題になった動画もYouTubeとニコ動では再生回数に大きな差がありますので。

でも、大半の人が作る動画は少しずつ再生されるものがほとんどだと思います。まずはモチベを保ちながらゲーム実況に慣れていく、それがやりやすいのはニコ動の環境だと私は思います。

スポンサーリンク

まずYouTubeをやってみるのもアリかもしれませんけどね。もしかしたら一気に伸びる可能性もありますので。ネタの選定や喋りにセンスがあったら話は別です。とりあえずYouTubeをやってみて全く再生されなくて心が折れそうになったらニコ動に行ってみるのもいいと思います。

スポンサーリンク

-ゲーム実況:YouTube, ゲーム実況:ゲーム選び, ゲーム実況:ニコニコ