フォートナイトのゲーム実況(動画投稿・配信)をするメリット・デメリットとは

Fortnite

これから動画投稿でも生放送(配信)でも構いませんが、ゲーム実況を始めようと考えてる人で何のゲームをやろうか悩んでる人もいると思います。そんな方にはフォートナイトがオススメだとお話しました。

ただ、フォートナイトのゲーム実況をやるならメリット・デメリットもあるなと思ったので記事を書いています。

ゲーム実況、もしくは何かしらの動画投稿をまったくやったことがない人でこれからフォートナイトをやろうと思っている人は頭に置いといて貰ったほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

フォートナイト実況(動画投稿・生放送)をやるメリット

無名のゲーム実況者でも再生・配信を見てもらいやすい

まず一番のメリットは再生のされやすさだと思います。

他のゲーム実況に比べてフォートナイトは再生されやすいです。私みたいな無名のゲーム実況者が動画を投稿すると、普通は再生回数が10回、20回が相場です。下手すれば一桁台のことも。

ですが、フォートナイトの動画になると100回は普通に超えますし、1,000回、ときどきは10,000回再生される動画も出てきます。これは私の実況の力ではなく、完全にフォートナイトの力です。フォートナイトのゲームがくれた再生数だと思ったほうがいいでしょう(笑)

フォートナイトはプレイ人口も多いですが、人の動画や配信を見る人も他のゲームに比べてとても多いです。結果的に、検索する人が増えて再生されやすいのだと思います。逆にあまりにマイナーなゲームだと検索する人も少ないですから再生数が少なくなってしまうわけですね。

ゲーム実況を始めたばかりでもそこそこ再生されたいという人はフォートナイトにしておけば大丈夫だと思います。

アプデのたびに追加される新要素のおかげでネタに困らない

フォートナイトはシーズンごとにマップに変化があったり、アップデート後は新しい武器、装備、乗り物が追加されます。

アプデが頻繁に行われているので動画のネタ切れを防ぐことが出来ます。どうしてもオンラインの対戦ゲームだとストーリーがあるオフラインゲームとは違ってネタ切れになることが出てきます。でも、フォートナイトはシーズンの変化、頻繁に行われるアプデのおかげでネタに困りません。

新ルール(ゲームモード)の追加や何かとのコラボもいいですね。

スキンやエモートの種類が豊富なためサムネイルが作りやすい

ゲーム実況に限らず動画投稿をする上で悩むのが動画のサムネイルです。

特徴的なものを作りたいところですが、フォートナイトなら使えるキャラ(スキン)やエモートの種類が多いので面白い画像が誰でも作れます。

さらにリプレイ機能で自分のキャラを好きなタイミング、角度からスクショを撮ることができます。

フォートナイト実況(動画投稿・生放送)をやるデメリット

コメントが荒れやすい

再生されやすいからオススメと言いましたが、動画のコメントが荒れやすいという特徴もあります。

再生数が増えることでいろいろなコメントがつきやすいですが、動画を見ている年齢層にもよるかもしれません。マナーを守らない書き込み、暴言、下ネタなどが多いです。一度そういったコメントが付き始めると便乗してあとから書き込む人も荒らしていく傾向にあります。

私が去年、フォートナイトを始めたばかりの頃に初心者実況を上げていたのですが、荒れ放題でした。最近まで非公開にしていたのですが、また公開し始めたらすぐ荒れはじめました(笑)もう割り切って再生数のためと思えばそれでもいいと思うのですが。

初心者実況というジャンルが荒れやすいというご意見もいただいたのですが、フォートナイト自体が荒れやすいと私は感じています。実際、他の実況者、配信者の方々を見ても他のゲームに比べて荒れてます。

上手い下手でそこまで荒れ具合は変わらないように感じますね。すごく上手い人の動画なのに「下手くそ」、「俺のほうが上手い」などのありきたりな荒らしコメが出て荒れはじめていますので。

荒れやすいと思って投稿したほうが間違いないと思います。コメ数が少ないうちは比較的、穏やかなんですけどね。増えてくると一気に荒れていきます。

フォートナイトばっかりやってるとフォートナイト以外のゲーム実況は再生されにくい

フォートナイト実況をやるとフォートナイトの動画や配信は見てもらいやすいのですが、フォートナイトではなく他のゲームを実況したときにガツンと数字が減ります。

再生数、同時視聴者数が思いっきり減るんですよ。フォートナイトばかりやってる実況者だとフォートナイトの実況者、配信者になってしまうので。フォートナイトだから見るという視聴者が増えるのだと思います。フォートナイト以外には興味ないという人も多いでしょうからね。

実際、フォートナイトに限らず、他のゲームでもこのジャンルだから見てる、他のゲームなら見ないという人も多いようです。

どうしても人それぞれ得意なジャンルがありますからね。この人ならこのゲーム、ジャンルの実況という風に。

フォートナイト実況ではなく、フォートナイトの解説動画を上げてる人だと分かりやすいです。フォートナイトの解説動画の再生数は10万とかいってるのに他のゲームの実況は1,000回くらいだったりします。視聴者が何を目的にその人の動画を見てるかで各動画の再生数は変わってくるのではないでしょうか。

有名な人でもフォートナイトをやってるときとフォートナイト以外のゲームを実況してるときの動画では再生数が桁違いだったりします。

でも、こればっかりは仕方ないことだと思います。フォートナイト以外の実況をやってる人でもジャンル、タイトルによっては視聴者数がガラリと変わることはよくありますので。

フォートナイトは息が長いゲームだと思うので思い切ってフォートナイトだけに絞って投稿し続けるのもアリかもしれませんね。フォートナイトだけでいっていたとしても、登録者が100万人くらいになったらフォートナイト以外を投稿してもフォートナイトほどはなくても再生されると思います。100万人は言いすぎましたが、まずは少しでも人を集めるためにフォートナイトをやるのは良いと思います。

最初は投稿するゲームのジャンルを絞ったほうがいいという声も聞きますので、他の実況のことは気にせずにフォートナイト1本でいったほうが再生もされやすくモチベーションを維持しやすいかもしれません。

と、無名のゲーム実況者なりに考えてみました(笑)これから何のゲーム実況を始めようか悩んでる人のお役に立てれば幸いです。