ゲーム実況をやるならゲームのジャンルは絞ったほうが良いのか?

ゲーム実況を伸ばす方法を考える人

ゲーム実況を始めて1年くらいになります。いやー、想像以上に難しいですね。思うように再生されません。

ですが私自身が楽しく収録して投稿を続けられているので満足しています(笑)

さて、今まで色々なジャンルのゲームを実況してきました。ホラー、FPS、バトロワなどなど。そこでちょっと思ったことがありまして、ゲーム実況をやるなら、ある程度はゲームのジャンルを絞ったほうが良いのではないかということです。

スポンサーリンク

実況プレイをするゲームのジャンルを絞ったほうが良いと思った理由

次に投稿する動画も見てもらいやすい・コメントがもらいやすい

有名な人なら何を投稿してもある程度は再生されると思うのですが、無名ならある程度はジャンルを絞ったほうが再生されやすいと思います。有名な人でも再生されやすいジャンルがありますよね。この人ならFPS、この人はポケモン、この人はギャルゲーなどなど。

ゲーム実況者自体に興味を持って見てくれてる人も多いと思いますが、やっぱりどんなゲームの実況をするかによって見る見ないを決めてる場合は多いと思います。

私自身も視聴者の立場ではいくら好きな実況者でも自分が興味のないゲームならその動画はスルーしてしまうことが多いです。やっぱり自分が好きなゲームの実況を見たいという気持ちが強いです。

ホラーゲームの実況を投稿していた人が面白くて見続けていたのに、急に全然関係ない音ゲーの実況ばかり上げ始めたらもう見なくなります。

こんな風に以前再生してもらえた動画と同じジャンルや続編、過去作のゲーム実況をしたほうがリピートしてもらえると思いますね。

実際、有名なゲーム実況者って昔の動画を見ると、ある程度はジャンルが絞られていたりします。FPSやホラー、ポケモンなど。ある程度再生されるようになってから色々なジャンルにも手を出して新規を獲得してるように感じました。

自分自身も実況がしやすい

ゲームのジャンルを絞ったほうが新しい動画も再生してもらいやすいと言いましたが、実況もやりやすくなると思います。

同じジャンルのゲームを実況したほうがどんなことを喋ればいいか、なんとなく分かってくるんですよね。これが毎回ジャンルをガラリと変えてしまうと喋るのが難しかったりします。

どの実況者もゲームによっては他のゲームより口数が少なかったり、あまりテンションが上ってないことがあるんですよね。やっぱりどんな人も得手不得手のジャンルがあると感じました。

この人はやっぱりこのゲームの実況をやってるときが一番イキイキしてると思うこともよくあります。自分が得意なジャンルを投稿したほうが実況の内容も良くなり、視聴者も好きなジャンルが続けて投稿されたほうが見てもらえると思います。

ただ、色々なゲームの実況を実際にやってみないと自分が得意なジャンルって見つけられないと思います。

最初は色んなゲームに手を出してみるのもいいかも

ジャンルを絞ったほうがいいと言いましたが、自分が得意なジャンルを見つけるには実際に色々なジャンルをプレイしてみないとわからないと思います。

普段、遊んでいて楽しいゲームでも実況プレイとなるとやりにくかったりするんですよね。絶対に楽しく実況できると思って始めたらそこまで喋ることが思いつかなくて実況しにくいと感じたり。

他にもホラーゲームは実況プレイ初心者にオススメと聞いていたのですが、私の場合は怖いゲームが苦手で投稿し続けるのが苦痛になっていました(笑)ですので今はホラー実況をしていません。やっぱり自分自身でやってみないと分かりませんね。

自分がやってみたいゲームをとりあえず片っ端から実況してみて、自分がやりやすいと思ったものに徐々に絞りながら投稿し続けていくといいかもしれません。

色んなゲームの実況をやって得意なジャンルを見つけてから絞っていく

まずは自分がやってみたいゲームを見つけて片っ端から実況プレイをしていく。

その中で再生されやすいジャンルや自分が投稿していて楽しかったジャンルを選ぶ。

それからジャンルを絞って投稿していく。この流れが良いのではないかと思います。自分がやりたいものが最初から絞られてるならそれに最初から決めてやり続けるといいですけどね。

常に色々なゲームを投稿していくのも絶対にダメではないと思いますが、自分の実況のメインとなるジャンルは決めておいたほうがいいでしょう。

あまりにニッチなジャンルだと再生されなくて疲れるかも

ジャンルを絞ると言ってもあまりにニッチなジャンルだと動画を見に来てくれる人も少ないと思います。

私のように無名だと動画サイトの検索経由でしか見てもらえません。言ってしまえばゲームのタイトル名に力を借りて再生してもらえてるようなものですよね。ゲームのタイトルで検索してたどり着くことがほとんどでしょうから。

でも、これがあまりにマイナーなゲームだと動画を探してる人も少ないです。あまりジャンルを絞りすぎると逆に良くないかもしれませんね。少しジャンルは広めで絞りすぎないようにしましょう。

例えばホラーならバイオハザード、サイコブレイク、サイレントヒルなどたくさんの有名タイトルがあります。少し大きめのジャンルにしておいたほうがいいでしょうね。ジャンルではなく、ゲームのシリーズで絞るならポケモンとかドラクエといった大きいタイトルのほうがいいと思います。ポケモン実況者、ドラクエ実況者、こんな感じのほうが次に実況するゲームでも悩まないでしょうし。

このゲームの実況ならこの人!と言われるようになりたい

有名ゲーム実況者でも得意なジャンルってあると思います。

そんな感じでこのゲームの実況ならこの人!と思ってもらえるくらいになりたいですよね。まぁ、既に有名な人達がたくさん得意なジャンルを持ってるので新参の私達はハードルが高いですが、理想として思っておくといいと思います。

このジャンルの実況なら負けない!と思えるようになりたいものです。