ゲーム実況動画に群がるアンチの心理が少しだけ分かった気がする件

キレながら書き込みをする人

ゲーム実況に限った話ではありませんが、何かの動画を投稿してる人は有名になってくると「アンチ」がつき始めますよね。

その投稿者が嫌いで生放送を荒らしたり、動画のコメントに誹謗中傷を書き込んだりしてる人たちです。動画がアップロードされた瞬間に低評価を押しに行ったり。その動画だけでなく、ネットの掲示板にアンチスレを立てて話してる人たちもいます。もうそこまでいくと大ファンのような気がします。

私は以前までアンチの感覚が全く分かりませんでした。なぜ嫌いなものをわざわざ見てイライラしてるんだろう?嫌いなら見なくて良いのでは?と思ってました。実際、私も嫌いな有名人はいますが、わざわざ動画を開いて見ませんしコメントも書き込みません。

他の実況者を見たことで嫌いな人がオススメ動画に表示されたとしても興味なしを選んで出てこないようにします。だからアンチという感覚が全く分からなかったんですよ。

でも、ちょっとしたことがキッカケでアンチの心理が少しだけわかった気がしたんです。今回はその出来事についてお話します。長文です。すみません。

スポンサーリンク

昔、嫌いなゲームのキャラクターがいた

モンハンは遊びじゃねえんだよとキレる男性

これはYouTuberとか動画投稿者が嫌いという話ではありません。あるゲームのキャラクターの話です。

ちょっとゲーム名とキャラ名は伏せますね。そのキャラを好きな人がいたら申し訳ないので。嫌いでもそのキャラを好きな人の邪魔はしたくないんです。

とあるギャルゲーに出てくる女の子の話になります。一人ひとりにストーリーが用意されていて攻略して付き合うことになるゲームです。よくあるギャルゲーですね。

私としては買ったゲームは全てのキャラクターを攻略したいのですが、どうしても1人だけ攻略したくない嫌いなキャラクターが出てきたんですよ。もう見た目が無理。大嫌いな見た目です。なぜお前のようなキャラがこのゲームに出ているのだと。

私は嫌いなものは見ないようにする派だったのでそのキャラだけは攻略せずに終わりました。もうそのゲームは手元にはありません。

もうあのキャラを見ることはないだろうと思っていました。ところが最近になってよく動画を見始めた実況者さんがそのゲームをプレイしていたんですよ。そのゲーム自体は嫌いではなかったので動画を見てみたのですが、なんとその嫌いなキャラをその実況者さんが攻略し始めたんです。まさかの展開でした。

嫌いなキャラを見ないといけなくなった

焦る男性

嫌いなら見なければいい。まったくもってそのとおりなんですが、そのゲームを実況してる実況者さんのことは好きなんですよ。面白いので。

実況者が嫌いなら見なければいい話ですが、実況者は好き、ゲームも好き、でも一部のキャラが嫌い、その嫌いなキャラを好きな実況者さんが攻略し始めた、なんということでしょう。

もちろん嫌いなキャラなら見ずに他の動画を見ればいい話です。でも、その実況者さんは面白いのでもしかしたらそのキャラでも楽しめるのでは?と思って見始めたんですよ。嫌いなキャラも食わず嫌いならぬ、知らず嫌いだったので。もしかしたら好きになれるかもなーと。油断しました。

想像以上に嫌いなキャラがウザくてたまらなかった

悲しむ男性

完全に見た目で嫌っていたので声や性格は知らなかったのですが、実況動画で見たところ予想を遥かに超えるウザさでさらに嫌いになってしまいました。

ここで見るのをスパッと止めるべきでしたね。見続けてしまったことで嫌いなのに見ないと気がすまない状態になってしまいました。さすがにその実況者さんの迷惑になりますのでコメントはしませんが、自分の中でモヤモヤが溜まっていくのが分かりました。

嫌いなのになぜか見てしまう

PCを見る男性

嫌いなら見なければいいはずなのに見てしまう、そしてイライラ、モヤモヤをしないと気がすまない、まさにアンチに近い症状なのではないでしょうか。ひどい人だとここからコメントで暴言を吐いて荒らしまくるのでしょうが、さすがに止めました。というか、嫌いなのは投稿者ではなく、キャラですからね。そこで悪口をいうのは間違ってます。自分のブログに書くぐらいにしておきましょう。

なんとか、なんとか、自分の中だけで抑えることができました。もう今後は無理と思ったらどんなことであろうと見ないほうがいいですね。見続けることでヘイトが溜まってアンチ化してしまうということがわかったので。

好きな子ほどイジメたくなる心理とは別物

落ち込む女性

よく好きな子ほど虐めたくなると言うじゃないですか。私はそれ自体あり得ないと思っているのですが、この嫌いなキャラなのに見てしまうという心理も虐めたくなる心理とは別物だと思います。

全く好きでは無いんですよ。本当に。(何度も言いますが、その実況者さんは好きですよ。あくまでも嫌いなのはそのキャラ。)

嫌いと言いながらも見てるってことは少しは興味があるんじゃない?実は好きなんじゃない?自分の気持ちに気づいていないだけでは?と思う人もいるかもしれませんが、それは絶対に無いんですよ。イライラがたまってるだけですから。

一体、何なんでしょうね。この感覚は。

嫌いなものを見続けることでアンチ化は始まる

スマホを操作する女性

ちょっと長くなりすぎたので少しまとめておくと、

嫌い、苦手だと判断したらすぐ見るのを止めるべきですね。見続けると危険です。時間を掛けることで段々とイライラがつもってきますので。そして嫌いなのに頭から離れなくなってしまいます。

よくファンからアンチに変わる人の話をききますが、これが原因なのではないでしょうか。私は最初から嫌いでしたが、もともと好きだったとして見続けていて、段々とイラッとする部分が出てきてイライラが積もってきて爆発してアンチと化してしまう。

私の場合は投稿者自体が好きで見続けてしまったのが原因でしょうね。もちろんその投稿者さんは何も悪くありません。嫌いなキャラなのに見続けた私が悪いので。

でも、そのキャラはやっぱり人気が無かったようです。コメントを見てるとイラッとしてる人を多く見かけたので。

好きと嫌いは紙一重

イライラする女性

好きと嫌いは真逆の感情ですが、紙一重なのかもしれません。

やっぱり嫌いと思った時点で抜け出しておくべきでした。どっぷり浸かってしまってるので抜け出すのは難しそうです。

これを書きながらも頭をよぎってしまうんですよ。あぶなくグッズまで買ってしまうところでした。最早、大ファンですよね。でも、嫌いなんです。まさにアンチ。

そのキャラを好きな人もいると思いますので、他の人に迷惑をかけたくないという気持ちがまだブレーキになってくれてると思います。これを考えきれなくなったら大変でしょうね。

嫌いなのに気になってたまらない、見ないと気が済まない、おかしな感情ですよね。決して好きでは無いんです。でも見てしまう。

アンチは中毒なのか

困る女性

嫌いだと思ったのになにかの理由で見続けてしまうとアンチへの第一歩を踏み出してしまうのだと思います。見続けてしまうことでそれが習慣になってしまい、なくては落ち着かなくなってしまう、嫌いなのに見ないと落ち着かない、本当におかしな話だと思います。

アンチは下手すると中毒なのかもしれませんね。嫌いだけど無いと落ち着かないみたいな。嫌いという時点で中毒と呼べるのか怪しいですが。

もう自分が何を言ってるのか分からなくなってきたのでこの辺で終わりにしたいと思います。今までアンチの人たちの気持ちが全く分からなかったのですが、少しだけ理解できたような気もします。全然違う感情かもしれませんけどね。私が勝手にこれがアンチの感情なのでは?と思っただけなので。

もしかするとアンチも苦しんでいるのかもしれません。。。自業自得なんですが。