スポンサーリンク
実況の悩み

ゲーム実況をやるならブログも始めたほうが良い理由

スポンサーリンク

ゲームブログを書くヒヨコ

ゲーム実況動画の投稿をしてるなら文章のブログもついでに始めたほうが良いと私は思います。

私はブログのほうが順番は先だったのですが、ブログもやってるほうが実況をやる際に都合が良いことが多いです。

今回はゲーム実況やるなら動画投稿とブログの二足のわらじが良いと思う理由をお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

普段のゲーム実況では喋れないことを好き勝手に書ける

動画で喋ってるんだから何か言いたいことがあったら動画内で話せばいいのでは?と思う人もいると思います。

確かにそうですが、実況してるゲームとあまり関係がないようなことを話したくなるときってないですか?フリートークといったほうがいいでしょうか。

ただ、視聴者によってはフリートークは嫌う人もいると思います。人気ゲーム実況者だったとしてもゲーム以外の話をされると嫌う視聴者もいます。

ゲーム実況内でフリートークをやりすぎると怒られることがある

作業的な動画、あまり変化のない動画になってしまったときにフリートークで場をつなぐことはあるかもしれませんが、生放送でもない限りはカットしてと言われてしまうこともあるでしょう。

でも、たまにはゲームに関係ない話もしたい。そんなときにブログがあると便利なんですよ。ゲーム以外の話をする場所を用意しておくといいと思います。

わざわざ生放送や雑談動画として上げるのもアリかもしれませんが、動画として上げてしまうとゲームをやってほしいという要望も出てくるでしょうからね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

好きなことを自由に話せる場所としてブログを用意しておく

完全にゲーム実況とは分けて好き勝手に話せる場所としてブログを用意しておくといいと思います。一言くらいならブログではなく、Twitterでもいいんですよ。

それにブログを見に来てくれるような視聴者はゲーム実況者本人にも興味がある人が多いと思います。ゲーム実況だけに興味があるわけではなく、その人本人のことも知りたくて見に来てくれる人が多いはずです。普段はどんなことしてるんだろう?とか、ゲーム以外にどんなことが好きなんだろう?って。そういうファンの人達のためにもブログがあるといいと思うんですよ。きっと読んでくれるはずです。

実際、私がよく見ているゲーム実況者の人もブログを書いてますが、ゲーム以外の話も面白いので楽しみに読みにいってます。

動画とブログでやることを分けたほうがファンに優しいと思う

ゲーム実況だけしか興味がないという人は動画を見てね、他の話も聞きたい人はブログも見に来てね、と分けてあげたほうがどんなタイプの視聴者にも優しいと思います。

ゲーム実況にしか興味がない人がわざわざブログを読みに来て、ゲーム実況やってよ、ゲームの話だけしてよ、と言われることはないでしょうからね。動画はゲーム実況だけ、ブログはフリートークと分けておくと気楽に動画もブログも投稿できていいと思います。次のゲーム実況シリーズを始める時の予告にも使えますしね。

ただ、ブログに一生懸命になりすぎて動画投稿が休みがちになると本末転倒ですが(笑)

ゲーム実況メインでいきたい人は不定期更新でとりあえず日記感覚でブログを始めてみてはいかがでしょうか。

まぁ、あえてなんでも動画でやるというのもアリだとは思いますが、私の考えでは分けたほうが親切かなと思います。ゲーム実況がメインじゃないYouTuberとかだと話が違うのかもしれませんが。ゲーム実況がメインのYouTuberなら分けたほうが良いような気もしますね。

実況の悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ポケモン・モンハン情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました