PS4のPSボタンはゲームの一時停止に使わないほうが良い理由

PSボタン

PS4の純正コントローラーDUALSHOCK4の中央にあるPlayStationのマークのボタン、PSボタンについてです。

このボタンはゲーム中に1回押すとホーム画面が表示されます。長押しするとクイックメニューの画面が表示されてアプリケーションの終了や周辺機器の設定、PS4の電源を切ったりできます。

ただ、注意点がありましてPSボタンを押してホーム画面に戻ってもゲームは一時停止されてないことが多いんです。PSボタンはあくまでもホーム画面を開く、メニュー画面を開くためのボタンです。一時停止するためのボタンではありません。

スポンサーリンク

PSボタンを押してホーム画面を開いてる間もゲームが進んでる場合が多い

ゲーム中にトイレに行きたくなったりして席を外す際、PSボタンを押して離れる人もいると思いますが止めたほうが無難だと思います。ゲーム内のポーズを使ってゲームを一時停止したほうがいいですよ。一時停止できるゲームならOPTIONSボタンを押せば止められるものが多いと思います。

PSボタンを押しただけだとホーム画面を開いてる間もゲームが進行してる場合が多いです。イベントシーンなどでPSボタンを押すとイベントがそのまま進んでいて見逃してしまうこともあります。

ゲームによってはPSボタンでホーム画面を開くとゲームも自動的にポーズ状態にされて一時停止されるものもたまにありますが、そのまま進行してしまってるソフトが多い印象です。

また、オンラインゲームは一時停止できるものはほとんどありませんので、対戦ゲームならロビーに戻ってから席を離れたほうが安全だと思いますよ。