問題なし?PSNのオンラインID変更に伴う不具合は無かったのか?【プレビュープラグラム】

アンチャーテッド

2018年11月に実施されたPSNのオンラインID変更のベータテスト「プレビュープラグラム」を使って、私のブログのオンラインIDを変更してみました。現在は「Game_is_Best」から「Watase_Koichi」に変更されています。

まだPSNのオンラインID変更の機能が正式に実装されたわけではありませんので、不具合が起こる可能性があるということでした。そのため変更後は購入したコンテンツやセーブデータ、特典の反映、オンラインゲームでのレベルなどを確認してみました。

私がID変更前から変更後もプレイしているゲームはCoD:BO4、RDR2、フォートナイトですが、この4本では特に不具合は起きていません。セーブデータも以前のIDのものがそのまま引き継がれています。早期購入特典や限定版の特典も利用可能のままです。トロフィーやゲームの進行状況にも影響はありませんでした。

ネット上でもプレビュープラグラムで何か大きな不具合が起こったという話は聞いていませんので問題なかったと私は判断しました。

2019年にはプレビュープラグラムではなく誰でもオンラインIDが変更可能になるそうですので、最初に決めたIDを変えたい人は新しくIDを取得するのではなく、ID変更を試してみてください。そのほうが購入したコンテンツなどを引き継げますからね。

photo credit: BagoGames Uncharted 4: A Thief’s End Review via photopin (license)