PS4の購入ガイド・新型情報

今からPS4を買うのは止めたほうがいい?PS5が発売されるまで我慢したほうがいいのか?

2019年4月25日 ゲームイズベスト

PS4コントローラー デュアルショック4

PS5の発売は2019年は無いということが発表されました。ですが、2019年の発売が無いだけで2020年に発売される可能性はありますよね。

これを聞いてしまうとまだPS4を持ってなくて今からPS4を買おうと思っていた人は悩んでしまうと思います。PS5が出るならそれまで我慢したほうがいいんだろうか。PS5でもPS4の互換性があるらしいし勿体無いかな。と思ってしまうでしょう。

でも私はPS5が発売される前にPS4を買ってもいいと思いますよ。その理由を説明します。

PS5も発売されてすぐはソフトの種類が少ないはず

PS5に限った話ではありませんが、新しいハードが発売されてすぐはソフトのラインナップが少ないです。PS4も発売直後は少なかったですからね。私は龍が如く維新!をずっと遊んでいた記憶があります。ナックもありましたが私には合わなかったので...。

特にPS5ローンチタイトル(ハードの発売と同時に発売されるゲーム)は少ないでしょう。それを考えるとPS5をすぐ買っても自分が遊びたいと思うソフトが最初は無いかもしれません。初期不良が見つかる可能性もあるでしょうし。

それなら自分が遊びたいと思うPS5のソフトが出るまでPS4で遊んで待つというのもアリだと思いますよ。互換性があるのでPS5でPS4のソフトを遊ぶ手もあるでしょうが、それくらいなら今現在、すでにPS4で発売されてるゲームをPS4で遊び始めたほうがいいと思いますね。

この記事を書いてる時点ではPS5が発売されるまでしばらくかかるでしょうし。

PS4なら本体価格もソフトの価格も発売当初より値下げされている

PS5の価格はまだ発表されていませんが、6万円前後ではないかという意見もあるようです。6万円ってなかなかですよね。PS3の二の舞になるような気がするのでもう少し抑えられるような気もしますが。それを発売日に買うのは仕事をしている社会人でもちょっと考えると思います。

今までずっと新型のゲーム機を発売日にすぐ買って遊び倒していたような人は発売日に買ったほうがいいような気もしますが、まだPS4を買ってなかったという人はそこまで慌てて買わなくてもいいように感じます。

言い方が悪くなってしまいますが、そこまで新型にすぐ触りたい、新作ゲームを体験したいというわけではないですよね?新型に興味があったのであればPS4も発売してすぐに買っていたと思いますので。

だったらまずは値下げされているPS4本体を買って発売済みのPS4タイトルを徐々に遊んでいったほうがいいと思います。面白いタイトルはたくさんありますから。今からPS4を買うならPS4が発売されてすぐに買った人たちより出費を抑えられますし、同じ金額でたくさんのゲームを遊べます。PS5も慌てずに値下げされてから買うのもアリでしょう。

今はPlayStation HitsというPS4ソフトの廉価版も出てます。まずはPS4でPS4ソフトを遊び尽くすことから始めれば私はいいと思いますよ。

[amazon asin="B07F2PGVJ3" kw="【PS4】The Last of Us Remastered PlayStation Hits 【CEROレーティング「Z」】"]

PS5が出てからPS5の購入は考えればいい

PS5が出たらまずは様子見して不具合が出てないか、面白いソフトがあるのか、それを踏まえた上で購入を考えればいいのではないでしょうか。それからPS5を購入でも遅くは無いと思います。

それにPS5が欲しくなったらPS4本体は買い取りに出してもいいので。どんなに中古の買取価格が下がっても1万円では売れるでしょうから。PS5購入資金の足しにはなると思います。

PS4のソフトはPS5で遊べるという話があるのでまた遊びたいと思うであろうソフトは保管しておけばいいですし。もう遊ぶ予定がないソフトならソフトも売ってPS5に回せます。

PS5がまだ発売されていなければ今からPS4を買うのはアリだと思う

この記事を書いてるのは2019年4月です。まだPS5が2019年には発売されないという話が出てるだけです。そのうち発売日の発表があると思います。発売日が発表されてPS5発売直前や発売後でもない限り、PS4を買うのはアリだと思いますよ。さすがにPS5が出てしまった後なら少し我慢してお金をためてPS5を買ったほうが今後の選択肢が増えるのでいいと思いますが。

PS4にも名作はたくさんありますのでじっくり遊んでいってください。

PS5が発売された後、もしくは発売まであと1ヶ月、ということであればPS4は我慢してPS5を買ったほうがいいとは思いますけどね。半年先、1年先、いや、発売時期すら分からない、ということであればPS4を今から買ってもいいと思いますよ。

PS4にも普通のPS4とPS4Proという2バージョンがありますが、画質や読み込み速度などにこだわりがないのであれば、普通のPS4で十分です。Proの方は価格が高いので。そのお金はPS5に回しましょう。

[amazon asin="B07F76K6FJ" kw="PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)"]

[amazon asin="B07F298F3H" kw="【PS4】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 PlayStation Hits"]

-PS4の購入ガイド・新型情報