【フォートナイト】いつの間にか建築の向きが回転しているのを防ぐ方法

Fortnite

フォートナイトの建築はPS4版なら右スティックを押し込むことで向きを変えられますよね。ピースを回転させて階段の向きを変えて降りたりするときに使うかと思います。

でも、回転させてないはずなのにクラフトの向きが変わってしまってることありませんか?

壁階段で敵との距離を詰めようとしたら階段が横を向いていたりして焦ることがあります。なぜ階段の向きが変わってるのでしょうか?また、どうすれば建築のピースがいつの間にか回転してしまうのを防げるのでしょうか。

スポンサーリンク

建築モードでしゃがもうとしたり、力んで右スティックを押し込んでる

いつの間にか回転しているのはバグでは無いです。おそらく自分で右スティックを押し込んで回転させてしまってるのでしょう。

右スティックを押し込んでしまう原因はクラフトモードでしゃがもうとしたり、しゃがみ状態でクラフトモードに切り替えてしまい、クラフトモードのまま立ち上がろうとしてしまって右スティックを押し込んでるからではないでしょうか。

ただ、デフォルトでは建築モードで姿勢変更はできません。それで焦って連打してしまい階段の向きがコロコロ変わってるのだと思います。

もしくは建築中に力んで無意識に右スティックを押し込んでるか。

これを防ぐには右スティック押し込みで建築の向き、建築ピースの回転をできなくするしかありません。

私はボタン配置をカスタムで変更したら誤操作での建築の回転が無くなりました。

R3ボタンで建築ピースの回転ができないように回転を方向キー右に変更

Fortnite

建築の回転をR3ボタン(右スティック押し込み)ではなく、方向キーの右に変更するといいと思います。右を押すことで回転できるようにすれば回転のイメージもしやすいですし。

ちなみにデフォルトでは方向キー右はスクワッド通信ですが、あまり使用頻度は高くないと思いますので使えなくしてしまっていいと思います。

スクワッド通信は使用頻度が低い(多分)と思うので使えなくする

Fortnite

どうしてもスクワッド通信を使いたいのであれば右スティック押し込みをスクワッド通信にする方法もありますが、スクワッド通信よりは建築モードでも右スティック押し込みでしゃがめるようにしたほうが良いと思います。

建築する場所によっては高低差があって、しゃがまないと進めなかったりする場所があります。武器モードだけでなく建築でも右スティック押し込みでしゃがめるようにするといいと思いますよ。

自分の上に床を張りながら進みたいときもあると思いますので、そんなときにしゃがめると狭い場所でも使えると思います。

また、建築モード時でもしゃがみ状態を解除するだけならジャンプで可能ですが、しゃがみたいときもあるでしょうし。

建築モードで右スティック押し込みは「しゃがむ/修理」にする

設定は「しゃがむ/修理」にするといいかもしれません。右スティック押し込みで咄嗟に修理できますので。修理を使わないという人も多いと思いますが、パッと使えるようにすると意外と使います。

まとめると、

建築モード:右スティック押し込み(しゃがむ/修理)、方向キー右(回転)

スクワッド通信は不可。

と、なります。

戦闘モードでの方向キー右は割り当て無しになるけど好きなものを割り当てても良い

Fortnite

戦闘モードでの方向キー右が割り当て無しになってしまいますが、そこは好きなものを割り当てるといいと思います。

私は割り当て無しにしています。なぜかインベントリを開くときに方向キー上ではなく、右を押してしまう癖があるので。なぜか(笑)

今回はフォートナイトで建築ピースがいつの間にか回転してしまってるのを防ぐ方法を紹介しました。建築ピースのリセットに回転まで含まれるといいんですけどねー。でも、意外と要望は多そうな気がするんですが(笑)

右スティック押し込みをモード切替にするのも面白いかもしれません。建築モードにすぐ移行できますので。私は指が疲れたので2日でやめましたけど(笑)