ゲーム実況動画のコメント欄に湧く効率厨の心理とは?本当に悪者なのか?

ゲーム実況動画を見る男性

ゲーム実況の動画や生放送に指示厨が現れることがありますが、その中でも効率厨と呼ばれる方々について今回はお話します。

効率厨、そのままですが「あっちから進んだほうが早い」、「あっちの道のほうが近い」、「そうやって選ぶよりこうやって選んだほうが効率がいい」などなど効率の良さを勧めてくる人たちのことを指します。

ようはクリア時間や最短クリア、少しでも早いやり方などを実況者にも求めてくる人たちのことです。自分が既プレイのゲームの実況を見ていて、早くできるやり方を知っているからコメントするんだと思います。もしくは未プレイでも動画を見ながら早くできるやり方に気づいてしまったときなどですかね。

スポンサーリンク

効率厨は決して悪い人では無い。でも、強要は良くない

決して悪いことでは無いんですよね。実況者が凄く手間のかかるやりかたをしているのであれば、効率の良いやり方を教えてくれたほうが助かるでしょうし。

ただ、それも無理に勧めてきたり、何度も同じことをコメントしたり、途中からはコメントで怒り始める人がいますよね(笑)これはさすがに面倒です。ただ、初見のゲームを実況プレイしてるだけなら別にどうプレイしようが実況者本人の自由です。タイムアタックをやってるわけではありませんからね。

どうしても自分が知ってることは言わないと気が済まなくて、そのとおりにやってくれないとイライラするのでしょう。迷惑な話ですが(笑)

まぁ、最初にも書きましたけど決して悪いことでは無いんですよね。もっとこうした方が早くできるよというのはアドバイスでもあるでしょうから。このやり方しか無いと思っている実況者がそのコメントを見て楽になることもあるでしょうから。

ただ、無理に勧めたり実況者がそのコメントを見て実況で活用しないとイライラし始めるのが面倒なんですよ(笑)

ちょっとしたミスや遠回りは多めに見てくれない?

ちょっとした操作ミス、間違えて前の画面に戻ってしまったり、遠回りをしてしまったくらいで今のはこうすれば速かったのに、また遠回りしたな、などなどちょっとでも無駄な時間がかかってしまうだけでイライラし始める人がいます。

実況者側もカットしたりする工夫は必要かもしれませんが、隅々まで無駄のない動画なんて大変です。多少、遠回りになってしまうようなミスは多めに見てはもらえないものでしょうか。

まとめますが、効率厨の心理とは決して悪気があってコメントしてるわけではないと思います。ただの悪口や誹謗中傷ではありませんからね。あくまでもアドバイスがアドバイスの域を超えてしまってるだけです。

ちょっとしたアドバイスがエスカレートすると効率厨になってしまう

最初はちょっとしたアドバイスのつもりだったのが実況者があまりにも同じミスを繰り返したり、自分が思う効率の悪いことを繰り返しやってしまうことで、イライラしてしまいアドバイスがエスカレートして、怒り混じりのコメントになってしまい効率厨となってしまうのでしょう。

決して効率の良いプレイを教えてあげるのは悪いことではありませんが、強制はよくありませんよね。実況動画はタイムアタック動画ではありませんから。あまり自分の価値観は押し付けないほうがいいと思います。

アドバイスもエスカレートすれば嫌がらせと思われてしまうかもしれませんので。

とまぁ、今回私はお話したことも効率厨の人からすれば価値観の押しつけになりますけどね(笑)効率厨の人が読みに来ることはないでしょうから構いません。効率厨を嫌ってる人が読みに来ることがほとんどでしょうし。