ゲーム実況動画に悪口・誹謗中傷のコメントがついた時の対処法

自分のゲーム実況動画に誹謗中傷コメントがついて落ち込んでる人

自分のゲーム実況動画に悪口、いわゆる誹謗中傷のコメントを書かれると嫌な気持ちになりますよね。良い感じの動画が出来上がっても「カス」、「下手くそ」、「視聴回数0wwww」などのコメントがつくとガッカリします。

私も動画投稿を始めてしばらく経ったのですが、再生回数が増えると嫌なコメントがつく確率も上がっていきます。

そこで今回は自分のゲーム実況動画につく嫌なコメント、悪口、誹謗中傷への対処法を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

スルーして放置する

嫌なコメント、悪口は無視。これが一番良い方法です。相手にすると相手の思う壺ですからスルーが一番だと思います。相手にしてしまうとさらにつけ上がってコメントしてきますからね。

誹謗中傷は無視、シカトするのが一番です。YouTubeなら返信もしなくていいですよ。放置しておきましょう。

でも、1件くらいなら良いですけど、何件も嫌なコメントがつくとスルーするのも我慢ならなくなる人もいると思います。

嫌なコメントは迷わず削除

ただの悪口、何の意味もないコメントなら迷わず削除してしまうのもアリだと思います。返信しようかな、どうしようかな、と悩んでる時間が勿体無いと思います。

ウザっ!と思ったらさっさと削除してしまいましょう(笑)そこは動画投稿者の権限だと思いますので遠慮は不要だと思いますよ。

YouTubeだったら削除、ニコニコ動画なら管理者権限で通報してしまいましょう。ニコ動は削除はできませんが、通報すればすぐ対応して消してもらえます。自分で非表示やNGに入れる方法もありますけど、せっかく通報する機能があるわけですので。誹謗中傷だと判断した場合は遠慮せずに通報していいと思います。

煽り耐性がないとかいう話が少し前に話題になっていましたが、私も煽り耐性が無いのは普通のことだと思います。誰だって煽られたり、悪口を言われたら嫌な気分になりますからね。

コメントできないようにする

ニコニコ動画ではできませんが、YouTubeならコメント不可にする方法もあります。コメントできないようにすれば次回から嫌なコメントがつくことは絶対にありません。せいぜいTwitterなど影で言われるくらいでしょう。エゴサーチしなければ目につくことはありません。

ただ、良いコメント、嬉しいコメントも貰えなくなります。これは寂しいですよね。動画投稿をして嬉しいことって再生数もありますけど、コメントが一番だと思いますので。これは最終手段と考えておいたほうが良いでしょう。

荒らされたら迷わず通報orブロック

数件であればスルー、削除で対応できると思いますが、あまりに何十件と悪口を書かれてコメント欄が荒らされるようになったらブロック、通報したほうがいいです。動画を見てくれる他の人にも迷惑がかかりますからね。

お使いの動画投稿サイトの規約に沿って通報なり、ブロックするようにしましょう。アンチでも1再生と考えることもできますが、荒らし始めるとそうも言ってられませんからね。

動画投稿を続けていくために自分がラクな方法を選ぼう

せっかくゲーム実況動画の投稿を始めたのであれば、長く続けたいですよね。

誹謗中傷、嫌なコメントのせいで動画投稿が辛くなって止めてしまうのは本当に勿体無いと思います。

何を言われても気にしないのが一番という人もいますが、人間ですから気になるのが普通です。嫌なコメントがついても自分が気持ちよく動画投稿を続けていける対処法を考えてみるといいと思います。

それがスルーなのか、削除なのか、通報なのか、そこは自分でお好きな対処法を考えてみてください。誰にも遠慮は不要です。動画投稿している人の権限だと思いますので。ただ、喧嘩を買ったり、相手にするのは止めたほうがいいでしょう。何も良いことは起きませんので。直接対決はせずに削除や通報で対処したほうがいいと思います。