PS4ソフト

PS4で体験版を探してダウンロードする方法

2018年7月21日 ゲームイズベスト

PS4でゲームの体験版を遊ぶ手順を説明します。

PS4と体験版をダウンロードするのに必要なストレージの空き容量とネット環境があれば誰でも体験版を遊ぶことが可能です。

気になってるゲームがあるときはまず体験版が出ていないか確認するといいでしょう。

PS4のPSストアから体験版の項目が消えています。一時的なものか分かりませんが、体験版が探しづらくなっています。スマホのPSアプリから探してお使いのPS4にダウンロードという形をとったほうがいいと思います。PSアプリでの体験版の探し方は記事の最後に追記しました。

追記:現在はPSストアに体験版の項目が復活しています。苦情が多かったのか、それともただの不具合だったのか分かりませんが。現在は以前と同じ方法でPSストアから体験版を探せるようになっています。

photo credit: BagoGames Sony Reports 7 Million PlayStation 4s Have Been Sold via photopin (license)

PS4をネットに接続した状態でPSストアを開く

PSストア

まずPS4をネットに繋いだ状態でPSストアを開きましょう。

PSストアのメニューの「ゲーム」を選択

PSストア

PSストアを開くと左にメニューが表示されていますのでその中から「ゲーム」を選んでください。

ゲームの中にある「体験版」を選択

PSストア

ゲームを開いたら体験版の項目があるので選択しましょう。

体験版の中から気になるものを選ぶ

PSストア

体験版のリストが開いたら自分が気になる体験版を開いてみてください。

体験版のページからダウンロードを始める

PSストア

体験版のページを開くとゲームの画像の下に体験版と表示されていますので選択してください。

するとダウンロードと表示されると思いますのでダウンロードを開始してください。

ダウンロードが始まったらホーム画面に戻っても大丈夫です。ダウンロードはそのまま続きます。他の体験版を探してもいいですよ。あとはダウンロードが完了したらPS4のホーム画面からゲームを選べば体験版がスタートします。

体験版にはプレイできる期間が決まってるものもある

注意点としては体験版には遊べる期間が決まっているものもあります。

オンラインゲームのベータテスト版であればベータテストの期間内しか遊べません。ゲームは起動できますが、タイトルから先に進まないです。

期間が決まってるものかどうかは体験版の説明欄に記載されていると思いますのでご確認ください。

年齢制限があるゲームは100円のクレカ決済が必要なものもある

体験版は基本的に無料ですが、年齢制限があるもの(CEROがZ指定のゲーム)は18歳以上であることを確認するためにクレジットカード決済が必要だったりします。ファークライ4の体験版などが確かそうだったと記憶しています。

ですが、体験版ですので100円でダウンロードできてその100円は後日ウォレットとして返金される場合がほとんどです。

欲しいゲームがあるときは体験版がないか確認しよう

今回はPS4で体験版を遊ぶ手順を紹介しました。

気になってるゲームがあるときは買う前に一度、PSストアに体験版が出てないか確認しておくといいと思います。自分でプレイしたほうがどんなゲームか購入前によく吟味できると思いますから。

追記:PSアプリで体験版を探す方法

記事の冒頭でも言いましたが、PS4のPSストアが改悪?されて体験版が探しにくい状態になっています。

追記:現在はPS4からPSストアを開いても体験版の項目が復活しています。

モバイルのPlayStationアプリから体験版を探す手順を載せておきます。

PSアプリ

まず、お使いのスマートフォン(Android、iPhone)などにPSアプリをダウンロード、インストールします。

アプリを起動したら画面下にあるPlayStationのアイコンをタップします。

PSアプリ

アイコンをタップすると、メニューが開きますので、PSストアのアイコンをタップします。

PlayStationのマークがついてる紙袋のアイコンです。

PSアプリ

PSストアを開くと新着コンテンツ、PS4コンテンツなどの項目が出ますので、「PS4コンテンツ」をタップ。

PSアプリ

「体験版」の項目をタップしましょう。

PSアプリ

あとは体験版が新着順に表示されるので、好きなものを選んでください。

PSアプリ

体験版を選んだらお使いのPS4にダウンロードを選ぶと自分のPS4にダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了すれば体験版を遊ぶことができます。

どこで確認できる?PS4のダウンロードリストを表示する方法

-PS4ソフト