海外版アウトラストは日本のPS4でも遊べるの?日本語対応してるの?

Outlast

Amazonなどで買える輸入版PS4ソフト、アウトラスト(パッケージ版)は日本国内のPS4でもプレイできるのでしょうか。

また、日本語対応はしているのでしょうか。Steam版は日本語対応していますが、PS4版はどうなのでしょうか。

今回はPS4版のアウトラスト1とアウトラストWhistleblowerと、アウトラスト2が同梱された「北米版 Outlast Trinity」を買いましたので確認していきたいと思います。

スポンサーリンク

日本国内のPS4でプレイ可能

私のPS4は発売日に買った初期型ですが、問題なくプレイ可能でした。

アウトラスト トリニティというアウトラスト1と2が両方入ったものを買ったのですが、両方ともプレイ可能です。

ただ、日本語対応にちょっと問題があります。

ディスク版の「アウトラスト1」と「Whistleblower」は日本語対応していない

Outlast

残念ですがこの記事を書いている2018年8月8日時点では海外版のアウトラスト1と、DLCになる「Whistleblower」は日本語対応していません。英語音声・英語字幕になります。

アップデートで日本語対応という話もありましたが、あれは海外版のPSストアにて配信されたものをダウンロードした場合のみ日本語対応するようですね。

パッケージ版(ディスク版)をAmazonなどで買ってPS4にインストールしてもアップデートファイルはダウンロードされませんでした。アップデートを確認してもバージョン1.00が最新となっています。

ちなみに北米アカウントに変えてログインしてディスクを入れてみましたが、それでも日本語対応はしませんでした。あくまでもアップデートで日本語対応するのは海外のPSストアにて配信されたものだけになるようです。これも変な話ですけどね(笑)

アウトラスト2は日本語対応している

Outlast2

アウトラスト2は日本語対応しています。

アップデートファイルはダウンロードしなくても最初から日本語対応しています。日本語表記、日本語字幕、音声のみ英語となります。

Outlast2

キャラクターの音声は英語、字幕は日本語となっています。

オプションやメニューなどは日本語で表示されています。

Outlast2

設定などはいじらずにゲームを開始したら最初から日本語表記になっていました。

英語のみでもアウトラスト1はプレイ可能か?

お恥ずかしい話ですが私は英語がサッパリ分かりません。それでもなんとか先には進めています。生放送でプレイしながら視聴者の人に教えてもらったり翻訳サイトを使ったりして。

ゲームの目的はポーズ画面から確認できますが、翻訳サイトを使えば意味は分かります。あとはゲーム内の建物内の表示にある簡単な英単語(LaundryやElevator)が分かれば大丈夫でしょう。

ただ、ストーリーの内容を詳しく理解するには英語が分からないと難しいと思います。ゲームを進めること自体はなんとかなるのではないでしょうか。

とりあえず1は置いといて2だけプレイするというのも有りだと思いますよ。