FPSが怖いと感じてしまう理由「上手い人が多いというイメージ・武装した敵が無言で攻撃してくる恐怖」

codbo3

CODやBFなどのFPSが怖いと感じたことはありませんか。FPSを始めてみたけど敵に撃たれるのが怖い、敵に遭遇するのが怖い、などなどFPSが怖いと感じてしまう人もいるようです。

FPSが怖いと思った人はどうすればいいのでしょうか。

FPS自体が合ってないから止めたほうがいい?
いやいや、せっかく始めたんですからもう少しだけ続けてみましょうよ。

というわけで今回はFPSゲームは怖いと感じてしまう理由と怖いと感じないようにする方法はないのか考えていきたいと思います。今回の記事で取り扱う「怖い」はゲームでの怖いです。他のプレーヤーからの死体撃ちや暴言などは除きます。(そっちのほうが怖いですけど)

スポンサーリンク

上手い人が多いから怖いと感じてしまうのは分からんでもない

FPSを始めたばかりだと基本的に自分の周りは自分よりも上手い人ばかりですよね。遭遇しても一瞬でキルされてしまいます。

たしかにすぐキルされてしまうと怖いような気もします。というかFPSを始めたばかりの頃は怖いと感じていたような気がします。BOT相手なら別に怖くないと思うんですよ。特にルーキーBOTなら。相手のBOTが弱いと知ってますから心に余裕が生まれるんだと思います。

でもマルチだと敵が強いというイメージが強いですから余計にビビってしまうんですよね。できれば端っこでジッとしていたいと思う人もいるはずです。(でもジッとしてるのは止めたほうがいいと思います。あまりに動かないともっと怖いメールが飛んできたりしますから。笑)

一人称視点というのも怖さを引き立ててるのかも

敵、他のプレーヤーの強さもそうですが、一人称視点というのも怖さを引き立ててると思います。三人称視点のTPSよりも一人称視点のFPSのほうが没入感があります。

VRではなくてもFPSを初めて遊んだときはモニター越しとは言え、まるで自分がそこにいるような感じがする人もいるでしょう。その状態で武装した敵兵士が出てきて撃ってくるわけですから怖いと感じてしまうのは普通かもしれません。(自分もその敵兵士と同じ格好をしてるんですけどね。笑)

何も言わずに問答無用で撃ってきますからね。それに正面にいる敵だけじゃなく真後ろや自分が見てないところから撃たれます。現実だったらビックリじゃ済まないですよね(笑)

対戦型のFPSじゃなくてもホラーのFPSなども恐怖感がTPSより増してます。バイオ7などたまらないものがありました。

慣れてくるし、キャラが死んでも自分が死ぬわけじゃない

こんな言い方したら元も子もないですが、FPSの怖さも慣れてきます(笑)

最初だけだと思いますよ。怖いと感じるのは。慣れてくると大丈夫だと思います。

敵から撃たれるのが怖いかもしれませんが、自分のキャラがデスしても自分自身が死ぬわけではありませんから。あくまでゲームですので笑って見てればいいと思いますよ。

もし、しばらくFPSをやってみてそれでも怖いと感じるのであれば無理して遊ばないほうがいいと思います。残念ながらFPSに向いてないのかもしれません。それか、TPSなどFPS以外のシューティングゲームから慣らしていくといいのではないでしょうか。