【FPSの感度の合わせ方】自分が制御できる限界の感度にすればいい。

Call of Duty: WWII

CODやBFなどのFPSで一番悩むところは感度設定だと思います。感度は低いほうがいいという人もいれば高いほうがいいという人もいます。

感度は低いほうが照準を合わせやすいでしょうが、あまりに低すぎると動きについていけません。逆に高すぎれば合わせることが難しくなります。

そこで今回は自分にあったFPSの感度の見つけ方、合わせ方を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

感度は高いほうが良いに決まってる(ただし、制御できればの話)

感度設定は低いほうがいいという人、高いほうがいいという人がいますが私は高いほうが絶対に良いと思ってます。

なぜかと言いますと高いほうが速く照準を合わせられるからです。同じ場所に構えていて右にいる敵に照準を合わせようとしたら感度が高いほうが速くエイムできますよね。感度が低いと遅くなってしまいます。

ただ、これは感度が高くても100%正確に合わせられる場合です。

機械のように感度が高くてもピタッとエイムできるのであれば感度は最大、MAXのほうがいいでしょう。でも、難しいですよね。高くなればなるほど制御が難しくなります。酔う人も出てくるでしょう。

感度MAXから徐々に下げていって制御できる感度を見つける

一旦、感度を最大まで上げておいて徐々に下げてきて自分が制御できるところに設定すればいいのではないでしょうか。まだ高すぎる、まだ、まだ、この辺りならパッと合わせられるかなというところを見つけましょう。敵に対して照準が左右上下に大きくブレながら合うのでは制御できてないと思うので、1回でパッと合う感度がいいと思います。(ざっくりですよ、微調整や練習も必要でしょうから)その感度が20段階の4だったとしたら4でいいと思います。

ただ、低いと不利ですからFPSをやっていく中でまだ高くても制御できるな、と思えるようになってきたら徐々に上げていけばいいのではないでしょうか。それに日によって微調整するのもありでしょう。

プレイしてるとこれくらいの感度がいいというのが感覚でわかるようになる

プレイしていくともう少し感度が高いほうが戦いやすいというのがなんとなく分かるようになってきます。下手な私でも感じるようになってますから誰でも感じるようになると思います。ちょっとこの感度だと動きについていけないな、とか。

こんな感じでとりあえず自分が余裕持ってエイムできる感度にしておいて、そこから徐々に変えていけばいいのではないでしょうか。もちろん立ち回りによっては感度をかなり下げてもなんとかなる場合もあります。そのへんは自分の戦い方に応じて変えてみるといいと思います。