PS4ソフト「ゴッド・オブ・ウォー」はパッケージ版は通常版しかありませんが、ダウンロード版には通常版とデジタルデラックス版の2つが用意されています。
このデジタルデラックス版は何が入っているのでしょうか。通常版と価格差はどれくらいあるのでしょうか。
また、デジタルデラックス版を買うだけの価値はあるのでしょうか。
ポイント解説(タップで移動)
デジタルデラックス版の価格と内容物
デジタルデラックス版ゴッド・オブ・ウォーの価格は8,532円です。通常版(DL)は7,452円ですから約千円高くなります。パッケージなら値引きされるでしょうから1,500円とか2,000円くらいは価格差が出てくるかもしれませんね。
この価格差分が特典になるわけですが、どんな特典になるのでしょうか。デジタルデラックス版の内容物は下記になります。
デジタルデラックス版の内容物
- ゲーム本編
- 追悼の防具セット
- 石工の巨人の盾(シールドスキン)
- デジタルコミック
- アートブック
- PS4テーマ
通常版はゲーム本編だけですのでそれ以外の追悼の防具セットからPS4テーマまでがデジタルデラックス版の特典ということになります。
また、これ以外に2018年5月6日までに購入した人には早期購入特典として下記を受け取ることができます。
早期購入特典(通常版と同じ)
- 鍛冶師の盾(シールドスキン)
- 闇のエルフの盾(シールドスキン)
- 光のエルフの盾(シールドスキン)
- 悠久なる光の護符(ゲーム序盤を有利に進められるアイテム)
と、なっています。
早期購入特典は通常版でもデジタルデラックス版でも受け取ることはできますのでまぁ良しとして、問題はデジタルデラックス版としての特典ですね。
追悼の防具セット、石工の巨人の盾、デジタルコミック、アートブック、PS4オリジナルテーマが特典になるわけですが、どんなものでしょうか。
特典:防具セット・スキン・アートブック・コミック・テーマって千円多く出す価値はあるの?
防具セットはおそらくこれがあると序盤が少しだけ進めやすくなるのではないでしょうか。序盤に手に入る防具よりも少し性能が優れているとかでしょうね。
巨人の盾はシールドスキンですので早期購入特典のスキンと同じで盾の見た目が変わるものだと思います。まぁ、これは無くても私はいいかなと。早期購入特典だけでも3種類ありますからね。
デジタルコミック、これは個人的に気になってます。ゴッド・オブ・ウォーの起動時か別のアプリとして読めるのでしょうが、ゴッド・オブ・ウォーの世界観を描いた漫画か何かになるのでしょうか。
本編では語られない部分の話になるのではないでしょうか。前作から今作までのクレイトスについてなど読めると嬉しいのですが。子どもと奥さんから離れてどんな生活をしていたかなど気になります。
アートブックは名シーンなどの瞬間やクレイトスや前作などのキャラの資料が見れるんじゃないですかね。ダウンロード版だから仕方ないのですが私としてはアートブックは紙の本で見たいんですよね(笑)
そして最後はPS4カスタムテーマですね。ホーム画面の背景や音楽、SEが変わると思われます。PS4テーマ収集家の私としては是非とも手に入れておきたいところです。テーマを変えると気分転換になっていいんですよ。
さて、これらの特典がデジタルデラックス版にはあるわけですが、果たして通常版より千円、もしくは二千円多く出して買う価値はあるのでしょうか。
シリーズファンはもちろん、GOWをこれから詳しく知りたい人は買う価値ありだと思う
ゴッド・オブ・ウォーシリーズを今まで全部遊んできた、この作品が好きでたまらないという人は絶対買った方がいいと思います。でもゴッド・オブ・ウォーのファンでお金に少し余裕があるのであればPS4Proの同梱版「ゴッド・オブ・ウォー リミテッドエディション」方がいいかもしれません。
ゴッド・オブ・ウォーデザインのPS4Proにはデジタルデラックス版の特典をダウンロードできるプロダクトコードも同梱されますので。
じゃあ、ゴッド・オブ・ウォーシリーズのファンではなく、今作が初めてのゴッド・オブ・ウォーになるなら通常版で十分なの?という話になりますけど、デジタルコミックやアートブックなどがついてきますのでゴッド・オブ・ウォーというものを詳しく知りたいという人にもオススメだと思います。
それだったら過去作やれよって話になるかもしれませんけど(笑)
この特典はあとから見たいと思っても見れませんから興味があるのであれば、デジタルデラックス版にしておいたほうがいいと思います。
もし、ただゲームができればいいというくらいであれば通常版で十分だと思いますよ。早めなら早期購入特典もありますから。