【ニンテンドースイッチ】電源をコントローラーで切る方法は無いの?

ニンテンドースイッチはジョイコン、プロコンでスイッチ本体の電源を切ることはできないのでしょうか。

PS4などはコントローラーから本体の電源を切ることができます。これに慣れてしまっているのでどうにかスイッチもコントローラーで電源を切りたいところです。

コントローラーからスイッチ本体の電源を落とすことはできないのか調べてみました。

スポンサーリンク

スイッチの電源を切る方法は本体の電源ボタンを押すしかない

任天堂の公式サイトも確認してみましたが、スイッチの電源を完全に切るにはやっぱりスイッチ本体の電源ボタンを押すしかないようです。

電源ボタンを3秒間長押しすることで画面に電源オプションが表示されますので、そこで電源オフを選択すれば電源を切ることができます。

非常に残念ですが現時点では不可能のようです。

任天堂は電源を切るよりスリープを推奨

コントローラーから電源を切ることはできませんが、ホーム画面のメニューの一番右にある「スリープ」を選択することで本体をスリープ状態にすることは可能です。

任天堂の公式サイトを見てもゲームを遊び終わったらスリープ状態にすることを勧めていました。

Q 【Switch】本体の電源をOFFにするにはどうすればよいですか?

A 遊び終わったあとは、スリープにすることをおすすめします。

スリープにすると消費電力を抑えることができ、ゲームもすぐに再開できます。

引用元:Nintendo

今後のアップデートでコントローラーから電源が切れるようにならないかな?

残念ながら現時点ではスイッチの電源をコントローラーから切る方法は無いようです。スリープがいくらオススメとは言ってもやっぱりコントローラーで電源を完全に切りたいっていう人もいるでしょうからね。

ここから先は私の予想というか要望ですが、おそらくスイッチの電源をコントローラーで操作して切りたいという要望はたくさん任天堂にいってると思うんですよね。

スイッチは据え置きハードでもあるでしょうけど本体を手に持って遊ぶことも考えていますから、本体の電源ボタンしか電源を切る方法を用意していないのかもしれません。

そうは言っても他のメーカーの据え置き機PlayStationなどはコントローラーで切ることができます。あれに慣れてしまうと電源ボタンをいちいち押すのが手間に感じてしまう人も多いと思います。

今後のスイッチのアップデートでコントローラーから本体の電源を完全に切るオプションが追加される可能性は0では無い気がしています。

スイッチも発売から1年が経過して在庫が安定してきたと思いますので、今後は本体のアップデートにも力を入れてもらえるのではないでしょうか。それまでは気長に待ちましょう。

スポンサーリンク