いらない?スイッチに保護フィルムは必要だと思う理由

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチの画面に保護フィルムを貼る必要はあると思いますか。

これからスイッチを買おうとしてる人、買ったばかりの人は保護フィルムを貼ろうか悩んでる人も多いと思います。

私はスイッチには保護フィルムを貼った方がいいと思ったので貼っています。

今回は私がスイッチに保護フィルムは必要だと思った理由をお話しします。

photo credit: bochalla Nintendo Switch with neon green and pink Joy-Cons (and playing Golf Story) via photopin (license)

スポンサーリンク

ドックから出し入れを頻繁にする人は貼った方がいい

スイッチといえば据え置きとしても携帯機としても使えるところが最大の魅力な訳ですが、モニターに映し出す際はドックを使いますよね。そのドックにスイッチ本体を差し込む時に画面に傷がつきやすいと思います。

結構、雑に入れようとするとドック内にカチャカチャとスイッチが当たってしまいます。これが何回も続いていると目に見える傷がつくと思います。

スイッチはドックに入れたまま。自宅でしか遊ばない。ドックから出すことはほとんど無い。という人なら傷がつく機会があまり無いでしょうから保護フィルムは、いらないかもしれませんが、モニターでも持ち出しても遊ぶのであればドックから頻繁に出し入れをすることになります。そのうち気づかないうちに傷がつきますよね。

持ち出して遊ぶなら傷や汚れは避けられない

スイッチは3DSのように折りたためるわけでもありません。画面はむき出しです。持ち出して遊ぶのであれば画面への汚れや傷は避けられないと思います。

持ち運びでは保護ケースに入れておいたとしても遊ぶときは出しますよね。スタンドで立てて遊べばちょっとした振動でパタンと倒れて落ちるかもしれません。

手で持って遊んでいても手を滑らせて落としてしまうかもしれません。ジョイコンは買い換えればいいですが、スイッチ本体はまるごと変えないといけませんからね。ただでさえ品薄ですし。

スイッチを据え置きとしてしか使わない人でないなら保護フィルムは必須

スイッチをPS4やXB1のような完全な据え置き機としてしか使わないという人以外は、画面の保護フィルムは必ず貼った方がいいと思います。

全く画面の傷などを気にしない人なら貼らなくてもいいかもしれませんが。そもそも、そういった人は悩まないですね(笑)

最後に余談ですが、私はスマホなどはケースもつけませんし、画面の保護フィルムも貼りません。ジョブズと同じ感覚です。

iPhoneはそのままがカッコいいですし、傷や汚れはつくのが普通だと思っていますから。でも!なぜかスイッチに関してはこの感覚が無いです(笑)丁寧に扱うことばかり考えてしまいます(笑)

品薄ということもありますし、私はゲーム機は携帯、スマホよりも長く使うことになるものなので丁寧に使いたいという意識が強いのかもしれません。

スポンサーリンク