スーパーマリオ オデッセイの対象年齢が10歳以上になった理由を考えてみた!

スーパーマリオオデッセイ

ニンテンドースイッチ用ソフト、スーパーマリオオデッセイの対象年齢は10歳以上と発表されました。

今までのマリオって全て全年齢対象だったのに今作は初の年齢制限あり。どの辺りが全年齢対象だとマズかったと思いますか。

軽い暴力的表現や汚い言葉があると10歳以上対象となってしまうらしいのですが、マリオオデッセイのどこにそのような描写があるのでしょうか。

スポンサーリンク

マリオやクッパ達の戦闘には問題ないと思う

軽い暴力的表現というものがどれくらいなのか分かりませんが、今までのマリオシリーズが全年齢だったところを見るとマリオが敵キャラを倒す分には問題ないということですよね。

また、クッパなどのボスがマリオに攻撃したり掴みかかったり、マリオを投げたりするのも大丈夫だということです。

これ以外に10歳以上が対象になってしまう理由は何があるのでしょうか。マリオ自身が暴言を吐くとは思えませんので、マリオに問題があるのではないと思います。

ニュードンカーなど見た目が現実の人間そっくりのキャラが原因なのでは?

マリオオデッセイはマリオのいつものキャラ以外にニュードンカーなど見た目が普通の人間のようなキャラが出ますよね。あの辺りが原因なのではないでしょうか。

人間以外のキャラ、ロボットなどであれば大丈夫でも見た目が人間だと、ちょっとした攻撃なども暴力的表現として扱われてしまうのではないでしょうか。もしくはマリオに対して汚い言葉を吐いてくるとか。

マリオやクッパなどマリオシリーズ恒例のキャラに原因は無いような気がします。

まだ10歳以上が対象になった理由は公式には発表されていませんので、今回お話ししたことはあくまでも私の予想です。

小さい子ども達にも安心して遊ばせることができたマリオが全年齢対象ではなくなってしまうのは悲しいですが仕方ありませんね。

(img via:@mario_odysseyJP

スポンサーリンク