スイッチのドックは、いらない?ドックの必要性について。

ドックの必要性

ニンテンドースイッチの「ドック」についてです。

皆さんはドックを必要な周辺機器だと思いますか?それとも不要な周辺機器だと思いますか?

ドックの無いスイッチがあってもいいのでは?と思う人もいるかもしれません。スイッチ本体にHDMIを差し込んでテレビやモニターに出力できればと考える人も多いと思います。

ドックは、いらないという人が多数を占めそうな気がしますが私はドックはあったほうがいい派です。

スポンサーリンク

ドックがある方が設置、遊ぶ、充電がスムーズに行える気がする

ドックがあるほうが私はスイッチを設置してテレビで遊んだり、充電をするのがスムーズに行える気がします。

基本的にドック自体は据え置きですよね。PS4などと同じ感覚で扱えばいいと思います。ドックは設置しておいて、ケーブル類はテレビ、コンセントに繋いでおいて動かさない。

で、スイッチを持ち出して遊んだり、家でテレビに繋いで遊びたい時や充電をしたいときはドックに差し込むだけ。凄くスタイリッシュだと思うんですよね。

スイッチが発表された時のPVで外で遊んで帰宅してドックに差し込んでテレビに繋ぐシーンがありましたが、まさにあれなんですよ。

あれがスイッチ最大の良さだと思うんです。外でも家でも遊ぶ場所が変わってもスムーズに遊べる。これがドック無しだとなかなか辛いです。

ドック無しでスイッチ本体にケーブルを繋ぐ仕様だったら手間だったと思う

仮にスイッチ本体にPS4のようにHDMIや電源ケーブルを繋いだりして遊んだり、充電するのであればいちいちコード類を繋ぐ手間がありますし、意外と面倒だと思うんですよ。置き場所も少し考えないといけませんし。

ドックがあればドックに入れるだけですよね。それだけで充電もできますし、遊ぶことも可能です。ゲームを遊ぶ形、場所を変えるのが楽なゲーム機だと思います。

スイッチとドックが一体化したモデルがあっても良かったかも

スイッチを一切どこにも持ち出さずに家の決められた場所だけで使うという人の為にドックとスイッチが一体化してるバージョンがあってもいいかもしれませんけどね。

PS4やXB1のように完全据え置き仕様のスイッチもアリだと思いますし。

外に持ち出すには大きすぎるという人もいるでしょうし、自宅でしかゲームはしない人もいるでしょうからね。それならドックとスイッチ本体を分けない方がいいと思います。ドックの間に埃もたまりそうですし(笑)

とは言っても私もドック自体に少し不満はあります。

ドックは便利だけど、満足できる仕様ではない

スイッチ本体を差し込む時にスイッチの画面や背面がドックの内面にガチャガチャと当たるのは気になります。ドックへの出し入れで傷が入りそうですよね。あまり雑には扱えません。

また、アダプターを装着しないとLANケーブルを使って有線接続ができないのもちょっと気になりますね。せっかくドックがあるわけですので、もっと接続できる端子を多くして欲しかったです。

ドック自体も他の周辺機器を使うことで扱いやすくなるんですが、せっかくなら純正で最初から色々な機能をつけてほしいとも思いました(笑)

どうせなら純正で扱いやすいドックを発売して欲しい

任天堂にこだわらなければ他にも扱いやすいドックはあると思うんですが、どうせなら純正がいいですよね。

ドック自体は便利で助かってる。でも、もう少し機能を増やして欲しい。これが私のスイッチのドックに対する意見です。

まだ発売されて1年くらいですので、新型が出ればもっとスタイリッシュでいいものが出るかもしれませんね。