Switch本体の使い方

【神ハード】スイッチを実際に使って遊んでみた感想

2017年12月27日 ゲームイズベスト

かなり遅くなりましたが、私もようやくニンテンドースイッチを買うことができました。

品薄状態が続いていたのですが地元のゲオにPS4Proを買いに行ったとき入り口に「スイッチが入荷しました!在庫あります!」と書かれていたのでPS4Proを諦めてスイッチを買ってしまいました(笑)

PS4は普通のPS4を持ってるのでまた次の機会にしたいと思います。よっぽどスイッチが欲しかったのだと思います。全く迷わずに買ってしまいましたので。

ちなみに私が買ったのはマリオオデッセイの同梱版「Nintendo Switch スーパーマリオオデッセイ セット」です。(※上のアイキャッチ画像は素材サイトのものです。自分で撮影しようとしたのですが、上手く撮れませんでした。。。orz)

しばらく遊んでみたので今回は実際に自分でスイッチを使ってゲームを遊んでみた感想を書いていきます。

photo credit: Alex Holyoake Hanzo Switch via photopin (license)

スイッチは想像以上の神ハードだった

スイッチの評判が良いことは知っていたのですが、実際に自分で買って遊んでみるとその凄さをあらためて実感できました。

まずは自分が気に入ったポイントを箇条書きで書き出していきます。

ゲームソフトの内容は今回は省略しますね。あくまでもスイッチ本体のいいところということで!

スイッチのここが気に入った!

  • 本体サイズが小さいから設置も簡単
  • ジョイコンを左右に分けて使うとグータラしながら遊べて最高
  • プロコンじゃなくてもジョイコンが遊びやすい
  • 持ち運びできるからベッドで眠たくなるまで続きを遊べる

本体サイズが想像以上に小さい!箱も小さい!(笑)

まずは本体のサイズですね。手に取ると想像以上に小さい。こんな小さいものが据え置きのゲーム機なの?と不安になるくらいです。おかげで本体のパッケージ、箱も小さくて可愛い。

私のはマリオオデッセイ同梱版だったのでマリオデザインでさらに可愛かったです。小さくて邪魔にならないので部屋に飾ってます。いつもなら押入れで保管するのですがこれは勿体ないです。箱がインテリアと化してます(笑)

そして肝心のスイッチ本体は据え置きゲーム機ですので、ドックにHDMIケーブルやUSBを繋いで設置するわけですが、これも置き場所をとらなくていいから素晴らしいですね。

私の机の上にはPC、PS4、モニターが置いてあるのですが、残りの空きスペースにスイッチはすっぽりと収まってくれました。ドックに入れれば自然と縦置きになるので隙間に設置できますし有り難いです。

ジョイコンが見た目より操作しやすい!プロコンは不要かも!?

それからジョイコンですね。これが私は実物を触るまでは微妙だなーと思っていました。小さすぎるし左右に分かれたら遊びにくいじゃん。なんで普通のコントローラーを標準装備にしないなろうと。

でも、実際に遊んでみてこの考えは一気に変わりましたね。この左右に分かれてワイヤレスというところがこれほどラクなものだとは思いませんでした。

普通のコントローラー(左右がくっ付いてる)だと右手と左手を前に出して、いわばゲームをするための構えのような姿勢を取る必要があります。

ところが、ジョイコンは前で構える必要がないので寝たままでも遊べるんですよね(笑)

ジョイコンを使えばダラダラしながらゲームができる!腕が楽チン(笑)

スイッチ本体をドックから外してベッドに持っていきます。次にベッドにうつ伏せになり枕に顎をのせます。そして、スイッチを目の前に立てかけて腕はジョイコンを持ったまま、布団の中に。この状態でゲームが遊べてしまいます。もうグータラ生活待ったなしです。

きっとジョイコンを開発した人はベッドでダラダラするのが好きだったはずです(笑)そんなことないか。

それにコントローラーを左右に分けて握ることもそれほど難しくはありません。操作はなれれば普通にできます。

それにジョイコンをくっつけるアダプターも同梱されていますので、普通のコントローラーのように使うこともできます。

サイズが小さめだからジョイコンは使いにくいだろうと思っていたのですが、そんなこともありませんでした。いたって普通に操作できます。一応、プロコンも買ったのですが、ジョイコンで十分ですね。

それから先ほど言いましたが、ベッドで寝る寸前まで遊べるのも嬉しいです。PS4のときもVITAを使えばリモートプレイはできたのですが、設定やVITAの電源を入れたりするのも手間でした。たまに接続が切れることもありますし。

でも、スイッチはモニター(テレビ)で遊ぶときはドックに入れておいて、ベッドや他の場所で遊びたいときはドックからスイッチを抜き取ればいいだけですのでスムーズです。

遊んでいて眠たくなったらドックからスイッチを抜き取ってジョイコンを持ってそのままベッドへ。この流れが多いです私。笑

スイッチは据え置き機と携帯機のいいとこ取り

色々と書きましたが、スイッチは据え置き機と携帯機のいいとこ取りですね。据え置きとしてのパワーを持ってるけど、まるで携帯機のような手軽さも持ってる。これは売れて当然ですね(笑)

自分で遊んでみて、PS4やXB1のゲームのスイッチ版を出して欲しいという人も気持ちがわかりました。同じゲームだったらスイッチ版が買いたくなるかもです(笑)

私は今までPS4派だったんですが、スイッチにかなり心を惹かれてます(笑)これくらいニンテンドースイッチは魅力溢れるゲーム機だと思います。(一応、言っておきますけど私はPS4も好きですので。ちょっとスイッチの比較対象としてPS4やVITAを使ってしまったのでそこは申し訳なく思っています。。。)

もしスイッチを見つけたら迷わず買っとけ!

スイッチが欲しいけどまだ買えていないという人は私のようにどこかのゲーム屋で偶然、見つけたときは迷わずに買った方がいいと思いますよ。絶対に後悔しないと思いますから!

あと、意外と在庫があるところもあるようですので諦めて転売屋から買うことはヤメましょうね。私はゲオで普通の価格で買えましたので。

【関連記事】

[amazon asin="B01NCXFWIZ" kw="Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド"]

-Switch本体の使い方