gamescom(ゲームズコム)って何?誰でも行けるの?

ゲームズコム

ゲーマーなら一度はゲームズコム(gamescom)という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

でも、ゲームズコムが何なのか知ってますか?

私はTGSやE3のようなゲーム関係のイベントなんだろうなーと思っていたのですが、あまり詳しくありませんでした。

そこで今回はゲームズコムとは何か?一般人も行けるのか調べてみました。

photo credit: QSO4YOU Playstation Stand #3 via photopin (license)

スポンサーリンク

ゲームズコム(gamescom)とはドイツで開催されるゲームの見本市

ゲームズコムとはドイツで開催されるヨーロッパ最大のゲーム見本市のことだそうです。E3のようなものですね。

イベントの内容は新作ゲームの発表などが中心なのだと思われます。初めて開催されたのは2009年でそれから毎年行われています。

gamescom2017の開催期間、開催場所など

ちなみに今年2017年のゲームズコムの日程などは下記の通りです。

ゲームズコム2017について

  • 開催期間:8月22日〜8月26日
  • 開催場所:ドイツ、ケルンメッセ
  • 入場資格:ビジネス関係者、一般
    事前に登録の必要あり

イベント内容は事前登録の申込みについてはゲームズコム公式サイトをご確認ください。主催はドイツですが、日本国内の連絡先も用意されてるようです。

gamescom – The Heart of Gaming | gamescom

ビジネス関係者ではない一般人でも参加可能っぽい!

ゲーム関係のビジネスをされてる人以外に一般の人も参加可能のようですね。

同じく世界最大級のゲーム見本市のE3は以前まではビジネル関係者のみでした(ここ最近は一般も参加可能)

とは言っても開催場所がドイツですので、日本語しか喋れない私には敷居が高すぎます(笑)

ゲーム好きは一度はgamescomに行ってみては?

さて、今回はゲームズコムについて少し調べてみました。

gamescomはTGSやE3と並ぶゲーム見本市のようですので、ゲームが好きで好きでたまらないという人は一度くらいは行ってみても面白いかもしれませんね。

実際に現地に行くのとYouTubeやニュースサイトで様子を見るのでは全然違うと思いますので。私も通訳を雇えるくらいになったら行ってみたいものです(笑)

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。