ゲームソフトを買う頻度について

ゲームソフト

あなたは1年間で何本のゲームソフトを買いますか?

一般的なゲームソフトを買う頻度ってどれくらいなのでしょうか。

人によっては1ヶ月に1本は必ず買ってるという人もいるでしょうし、半年に1本しか買わないという人もいると思います。

今回はゲームソフトを買う頻度について思うことを色々と書いていきます。

スポンサーリンク

私は1ヶ月に1本はゲームソフトを買ってる

最初に私のゲームソフトを買う頻度を言っておくと1ヶ月に1本は買ってると思います。少なくても。

もちろん全て新品の新作というわけではありません。過去のゲームソフトを中古で買うこともあります。ここ最近はPS2のゲームが無性に遊びたくなって中古を何本も買いました。

新作が発売された直後はそのソフトを集中してプレイするのですが、クリア後は全く遊ばなくなるゲームもあるので新作を遊んでいない間に昔のゲームを遊んだりします。当時買えなかったゲームとか、懐かしくてまた遊びたくなったゲームとか。

最近だと侍道2とぼくなつ2ですね。あと、ときメモGSとか(笑) ゲーム実況者の牛沢さんの昔の動画を見て自分でも遊んでみたくなって(笑)

新作のゲームソフトは遊びたいものがなければ買わない

新作が発売されてもそこまで遊びたいと思わなければ買いません。話題になっているソフトだったとしても。自分がピンと来なければ買いませんね。

本当ならゲームブログを書いてる身ですので、新作をどんどん買ってプレイして記事を書くのがいいとは思うのですが。積みゲーになるのもなんか嫌ですし。

こんな状態なので新作を買わない月が続くこともあったりします。そんな時に過去作を買ってプレイしていますね。1本、数百円で買えるものもありますので、お財布にも優しいです。

本当に遊びたいと思ったものが同じ月に発売されたりしたら1ヶ月に新作を何本も買うことはあります。2016年とかは大変でした。タイタンフォール2やCoD:IW、FF15と発売されましたので。

有休をとってガッツリやり込んだりもしましたね。

もし積みゲーが増えてしまうのであればゲームソフトを買う頻度を減らしてみては?

頻繁にゲームソフトを買ってしまって積みゲーが増えているのであれば、ソフト購入の頻度を見直した方がいいかもしれません。

1ヶ月に3、4本と買っていて消化できればいいですが、クリアしていないゲームが溜まっていく一方であれば少し頻度を減らした方がいいでしょう。

ゲームソフトは後からでも買えますので限定版などよっぽど欲しいものでなければ、後から時間ができてから買った方がいい気がします。

買ったゲームを全てクリアできてるならゲームソフトを買う頻度は気にしなくていい

まとめると自分が買ったゲームを積みゲーにせずに全て消化、クリアできているのであればゲームソフトを買う頻度は気にしなくていいと思いますよ。

1ヶ月に新作を3、4本買っても問題なければそのままでいいと思います。もしも、積みゲーが多いのであれば少し減らしてみてください。

気にしなくていいと言いましたが、自分のお財布とも相談してくださいね。もし、友達にお金を借りたり食費を削ったりしてるような状態なら頻度を抑えた方がいいかと思います…。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。