何本放置してる?積みゲーを消化する方法

tsumigame

積みゲー。テトリスなどのようにブロックを積んでいくゲームではなく、買ったはいいものの遊ばずに放置されているゲームソフトのことですね。

私も買ったけどまだ遊んでいなくてパッケージを積んでいるソフトが数本あります。

今回はそんな積みゲーをいかに消化するか、終わらせる方法を考えていきます。まずは積みゲーができてしまう、遊んでいないゲームソフトが増えてしまう原因についてお話しします。

photo credit: My Home via photopin (license)

スポンサーリンク

積みゲーが増えてしまう原因

クリアしていないソフトがあるのにゲームを買ってしまう

1番の原因はクリアしていないのに新しいソフトを買ってしまうことだと思います。並行して複数のソフトを遊べれば良いですが難しいですよね。

新しいソフトを優先して遊んでしまって、前のソフトを放置してしまうパターンがありがちだと思います。もしくは衝動買いしてしまったソフトがそこまで面白くなくて、今プレイしてるゲームを遊び続けてしまうパターンもありそうですね。

遊ぶつもりがあるのかハッキリさせていない

次に多い原因は買ったものの、あまり手をつけていないゲームをどうするか考えていないことですね。とりあえずいつか遊ぼうと思っているのですが、次々に遊びたいソフトが出てきてしまうので、やっぱり遊ばずに放置してしまうことが多いとおもいます。

これらをいつか遊ぼうと考えるのではなく、どこかのタイミングでもう遊ばないと決めてしまった方がいいのかもしれません。

発売されてあまり日数が経っていなければ高値で買い取ってもらえるので早めに買取に出してしまうのもアリだと思います。

将来的に遊びたくなることがあれば中古でも良いでしょうし。

積みゲーを消化する方法

1本ゲームソフトをクリアするまで新しいソフトは買わない

積みゲーを減らして消化する方法は1本クリアするまで次のソフトは買わないことですね。

並行して2本、3本のゲームをやるのってなかなか大変です。まずは1本ゲームをクリアするまでは次のソフトは買わない!と決めましょう。買わなければ積みゲーとなることはないでしょうから。

発売日にゲームを買いたくなるのですが、どうしても遊びたいソフトが色々あると毎週のように買ってしまうので、購入ペースに遊ぶペースがついていけていないパターンですね。

遊んでいないソフトは遊ぶか遊ばないか決める

次に遊ばずに放置してるゲームは遊ぶか遊ばないか決めてしまいましょう。これあんまり面白くなかったと思うゲームは友達にあげたりゲオに売ってしまってもいいと思います。

また、どれくらいの期間放置しているかで判断してもいいでしょう。

買って1年以上も遊ばずに放置しているゲームはもう遊ばない気がします。これから先ゲームを買う予定がないのであれば、次にそのゲームを遊べば良いでしょうが他に遊びたい新作があるのであれば、手放しても良いと思います。

やり込みすぎない、まずはクリアする

どんどん買ったソフトをクリアしていきたいのであれば、1本のソフトをやり込みすぎないことも大事ですね。自由度の高いゲームやマルチエンディングのゲームは何度も遊びたくなりますよね。龍が如くなどは途中のプレイスポットにハマってしまって寄り道ばかりしてしまいます(笑)

でも、これをずっとやっていると他のゲームを放置しがちになってしまいます。まずはサクッとクリアしてしまうことを1番に考えてみてはいかがでしょうか。

社会人になった途端、積みゲーが増えた

今回は積みゲーを消化する方法を考えてみました。

子供の頃はそんなに何本もゲームを買えなかったので積みゲーとは無縁だったのですが、社会人になって自分でゲームが買えるようになってからは積みゲーが増えてきました。

最近CODBO3、龍が如く、フォールアウト4がどれも中途半端のため、この機会にどうにか消化しようと思います。

【関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像はコナン顔メーカーを使用。