コラム

「Xbox Series X」と「Xbox Series S」の略称を考えてみた!

2020年11月5日 ゲームイズベスト

新型Xboxの「Xbox Series X」と「Xbox Series S」についてですが、名称がちょっと長いですよね。やっぱり略称があった方がいいなと思います。

ブログを書くときに「Xbox Series X版の○○が〜...」と、毎回書くのはちょっと大変なので私なりに略称を考えてみようと思います。

「Xbox Series X|S」の略称

XboxSX・XboxSS

「エックスボックスエスエックス」
「エックスボックスエスエス」

うーん、ちょっと言いにくいですね。XboxSX・XboxSSと書くとパッと見でも分かりやすい気もしますが...。

XBSX・XBSS

「エックスビーエスエックス」
「エックスビーエスエス」

いや、無しですね。分かりにくいし、読みにくい。まぁ、文字にする場合はXBSXと書いて、声に出す時はエックスボックスエスエックスと言っても良いのか?

(なんか、何回も同じ言葉を書いてるからどこか間違えてそう...。)

XBX・XBS

「エックスビーエックス」
「エックスビーエス」

でも、Xって後ろにつくのはXboxOne Xもありましたからね。文字数は少ないですが、ちょっと物足りない。

XSX・XSS

Seriesの部分を入れて

「エックスエスエックス」
「エックスエスエス」

うーん、早口で言うとなーんか...却下。笑

XboxX・XboxS

Seriesを消して

「エックスボックスエックス」
「エックスボックスエス」

これもSeries X/Sというのがイマイチ強調されないので無し。

Series X・Series S

「シリーズエックス」
「シリーズエス」

声に出して言いやすい。肝心のXboxの名前を省略してしまいましたが、言いやすさでは一番。

エックスボックスというだけで8文字使ってしまうのでシリーズX/Sのほうがいいかな。でも、知らない人が見たら何のシリーズX/Sなの?って思われそう。

箱SX・箱SS

エックスボックスと言わずに箱と言ってみた。

「箱エスエックス」
「箱エスエス」

ちょっと言いにくい...。もう少し短くできないか。

箱X・箱S

「箱エックス」
「箱エス」

う、うーん。分かる人は分かるんだろうが...。

もう「Xbox」で良いのでは?

色々と書き出してみたけど、もう「エックスボックス」と言うだけでいいんじゃないだろうか?

エックスボックスもシリーズエックスのエックスも入ってるように思えばいいし。あー、でもSがあるか。XboxとXboxSにすればいいのではないだろうか。

XboxシリーズもPS4やPS5みたいにXbox、Xbox2、Xbox3、Xbox4、っていう名称にしてくれたら呼びやすかったのになーと思ったり。エックスボックスというのが長いと感じたらX2、X3、X4と短縮してもカッコよかった気が。ロックマンみたいだけど。

ちょっと話が逸れましたが、個人的には思い切ってXboxとXboxSと呼ぶか、シリーズX、シリーズSと呼ぶのが言いやすくて良いですね。

発売から1年、2年と経つとネット上でXbox Series X|Sの略称が何かしら定着してくるのではないでしょうか。

-コラム