FPS:戦い方・立ち回り

【FPS】1人で移動してるときに2人以上の敵に遭遇した場合の対処法

ゲームイズベスト

CoDなどのFPSをプレイしていると自分一人しかいないのに2人以上の敵に遭遇してしまうことがあります。

スポンサーリンク

チームデスマッチのようなチーム戦なら味方と行動することも大事ですが、常に誰かが隣にいるとも限りません。

そこで今回は自分ひとりしかいない時に複数の敵に遭遇した時の対処法を考えていきたいと思います。

無理せず逃げる・隠れる

一番格好いいのはパッ!パッ!とエイムしてダブルキルです。

スポンサーリンク

とは言っても敵が2人ともこちらに気づいている状況でダブルキルってなかなか難しいです。相手が背を向けているか、こちらに気づいていない、もしくはよっぽど相手のエイムが悪くないと厳しい状況です。

逃げ込める場所があるのであれば、相手にせずに逃げたほうがいいと思います。一目散に逃げましょう。FPSの格言?引くことを覚えろってやつですね。

FPSの名言「引くこと覚えろカス」の意味とは

逃げれそうになければ確実に一人は倒そう

近くに逃げ込めそうな場所や遮蔽物が無さそうなら、複数いる敵のうち一人は確実に倒しましょう。

スポンサーリンク

どっちつかずで1人も倒せませんでしたというのは一番もったいないので。

下手にダブルキルとか意識しないほうがいいと思います。確実に1人。もし、相手のエイムが悪くて1人を倒せたらもう1人も倒せばいいわけですから。

逃げるか戦うか瞬時に判断する必要がある

逃げるべきか、戦うべきか、書きましたが、これらは1秒くらいで判断する必要があります。10秒くらい時間があるのであればゆっくり考えればいいんですけどね(笑)

一人は頑張って倒すともいいましたが、相手のエイムがどちらも良ければ一人すら倒せずにデスする可能性のほうが高いです。

スポンサーリンク

こちらに気づいてる2人以上の敵に遭遇したら迷わず逃げたほうが懸命だと思います。そのためには開けた場所のど真ん中を歩かないとか立ち回りを考える必要がありますけどね。

2人以上の敵がこちらに気づいていなければダブルキルを狙う、こちらに気づいている時は逃げる、これが無難だと思います。敵の養分になるのが勿体ないですし。

もし、片方がよそ見をしている場合は気づいてる方から先に倒せるかもしれませんが、ここまで戦闘中に瞬時に判断するのって難しいと思うので。とりあえず逃げましょう。あと、チーム戦なら味方と動くことも大切にしましょう。

スポンサーリンク

-FPS:戦い方・立ち回り