FPS:戦い方・立ち回り

【FPS】モンハン持ちをせずにナイフを出すのが遅れないようにする方法

2015年2月8日 ゲームイズベスト

CODで敵にバッタリ遭遇した時に目の前なら銃を撃つよりも、ナイフを出したほうが良い場合がありますよね。一撃で倒せるので銃を撃つよりも絶対強いです。

でも、私は操作方法をタクティカルに設定しているのでナイフを出すには○ボタンを押す必要があります。どうしても通常設定の右スティック押しこみよりも○ボタンだとナイフが遅れてしまいます。敵に気付いたら遅かったという事がよくあります。

「モンハン持ち」ならタクティカルじゃなくてもナイフが出しやすいようですが、私は普通にコントローラーを持っていますので咄嗟にナイフが出しにくいです。

そこで自分なりにFPSでナイフキルがし易くなる方法を考えてみました。

○ボタンに指を添えて建物に入る

建物の中に入る際はサイトを覗いて入るようにしているのですが、どうしても目の前で遭遇したらナイフが遅れてしまいます。そこでサイトも覗くけど右スティックは捨てて、○ボタンに指を添えて入るようにしています。これで結構ナイフキルできる確率が上がりました。

入ってすぐが広い室内で少し離れた場所に敵がいたら大変ですが、狭い室内や通路であれば目の前に敵がいることも多いのでナイフをすぐ出せるようにしておいた方が良い気がします。

構えブレーキならぬ構えパンチ(ナイフ)

車の運転でいうなら人が出てきそうな場所では構えブレーキをしますよね。ブレーキペダルに足を添えておいて、いつでもブレーキを踏めるようにしておくはずです。これと同じように構えナイフで突入すると良い気がします。

CODはシューティングゲームですが、ナイフキルを敵にされると腹が立つんですよね(笑) ガスーン!と吹き飛ばされるとイライラしてしまいます(笑) そうならない為にもナイフなら絶対負けないぜと言えるようにしておきたいです。

ナイフは負けたくない!

以上、初心者なりのFPSでナイフキルを確実に決める工夫でした。

本当はモンハン持ちや、ナイフを捨てたほうが良いのかもしれませんけどね。ナイフだけは負けたくないというものがありまして(笑)

-FPS:戦い方・立ち回り