パッドでFPSを遊ぶという行為について

パパパパッドでFPSwww

私はPS4でCoDやBFなどのFPSを遊んでいるのでコントローラー(パッド)で操作しています。でも、人によってはFPSやるのにパッドとかwwwと笑う人もいるようです。

そもそもコンシューマー機でFPSとかwwwという人もいるみたいですね。逆にPCでマウスでFPSやるのを笑う人もいます。他にもPS4などのコンシューマー機でマウスを使うことをハードウェアチートという人もいます。

もう色々な人がいるので訳わからないのですが、今回はパッド、コントローラーでFPSをやる件について思うことを書いていきます。

スポンサーリンク

別にコントローラーでFPSやっても問題ない

私はコントローラーでFPSを遊ぶことには何の問題もないと思います。PS4やXboxなどのコンシューマー機でゲームをするときはコントローラーで遊ぶのが普通だと思いますので。(コンシューマー機でマウスは使うのはちょっとどうかと思いますが…) アイキャッチ画像の「パパパパッドでFPSwwww」なんていうネタもありますが、私は別におかしくないと思います。以前はもしかしたらFPS=PC・マウス・キーボードだったのかもしれませんが、今はCS機・コントローラーも当たり前になっていますので。人口もかなり多いですからね。

また、PCではマウスとキーボードを使うのが当たり前だと思いますが、いきなりFPSを始めてPCでマウスとキーボードを使うとなると敷居が高くなると思いますので、FPSをとりあえず始めてみるならCS機でパッドを使って遊び始めるといいと思います。

FPSを突き詰めていけばPCでマウスを使ってやったほうがいいと思う

最初はPS4でコントローラーを使ってFPSをやっていけばいいと思いますが、FPSをとことんやり込む、突き詰めていくつもりなら最後はPCとマウス、キーボードで遊ぶようにしたほうがいいような気もしますね。

最近はコンシューマー機のFPSが増えていますので、PCで遊ぶほうが珍しく思う人もいるかもしれませんが、FPSをガチでやるならPCかなと思ってます。

知り合いにPC版のCoDを遊ばせてもらったことがあるのですが、CS版とは全然違いますね。視野角も広くてこれが本当の一人称っていう感じがしますし、マウスで操作すると慣れるまでは難しいですが、自分でしっかり狙えてるという実感がわきます。どうしても私はCS版ではエイムアシストに頼りっぱなしですので。

とは言っても私はまだCS版のFPSで満足です。ガチ勢ではありませんし、他のゲームをやりながら気ままにCoDなどを遊べればいいかなと思っておりますので。

パッドでもマウスでも好きな方で遊べば良い。ただ、マウス使うならPC版でお願いします。

今回はパッドでFPSをやる件について書きました。

私自身もパッドでFPSをやっていますし、パッドでFPSを遊ぶことは別におかしなことではないと思ってます。

いきなりPCでFPSを始めるのは環境を整備するだけでも敷居が高いですし、FPSを始めるキッカケにはCS版でコントローラーを使うのが一番いいかなと思ってます。PC版でコントローラーは使いたくないですね。縛りプレイになってしまいます(笑)

とりあえずPS4などのCS機でFPSを始めてもっと違う世界も知りたいと思ったらPC版に移行してマウスで遊ぶといいような気がします。

【FPS 関連記事】

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。