FPS:エイム

パッドでFPSを遊ぶという行為について

2017年5月11日 ゲームイズベスト

パパパパッドでFPSwww

私はPS4でCoDやBFなどのFPSを遊んでいるのでコントローラー(パッド)で操作しています。でも、人によってはFPSやるのにパッドとかwwwと笑う人もいるようです。

そもそもコンシューマー機でFPSとかwwwという人もいるみたいですね。逆にPCでマウスでFPSやるのを笑う人もいます。

もう色々な人がいるので訳わからないのですが、今回はパッド、コントローラーでFPSをやる件について思うことを書いていきます。

別にコントローラーでFPSやっても問題ない

私はコントローラーでFPSを遊ぶことには何の問題もないと思います。PS4やXboxなどのコンシューマー機でゲームをするときはコントローラーで遊ぶのが普通だと思いますので。

アイキャッチ画像の「パパパパッドでFPSwwww」なんていうネタもありますが、私は別におかしくないと思います。以前はもしかしたらFPS=PC・マウス・キーボードだったのかもしれませんが、今はCS機・コントローラーも当たり前になっていますので。人口もかなり多いですからね。

また、PCではマウスとキーボードを使うのが当たり前だと思いますが、いきなりFPSを始めてPCでマウスとキーボードを使うとなると敷居が高くなると思いますので、FPSをとりあえず始めてみるならCS機でパッドを使って遊び始めるといいと思います。

FPSを突き詰めていけばPCでマウスを使ってやったほうがいいと思う

最初はPS4でコントローラーを使ってFPSをやっていけばいいと思いますが、FPSをとことんやり込む、突き詰めていくつもりなら最後はPCとマウス、キーボードで遊ぶようにしたほうがいいような気もしますね。

CS機はPCと比べればフレームレートや入力遅延など劣る部分も多いですし。

とは言っても私はまだCS版のFPSで満足です。ガチ勢ではありませんし、他のゲームをやりながら気ままにCoDやApexなどを遊べればいいかなと思っておりますので。

パッドでもマウスでも好きな方で遊べば良い

今回はパッドでFPSをやる件について書きました。

私自身もパッドでFPSをやっていますし、パッドでFPSを遊ぶことは別におかしなことではないと思ってます。

いきなりPCでFPSを始めるのは環境を整備するだけでも敷居が高いですし、FPSを始めるキッカケにはCS版でコントローラーを使うのが一番いいかなと思ってます。

とりあえずPS4やXboxなどのCS機でFPSを始めてもっと違う世界も知りたいと思ったらPC版に移行してマウスで遊ぶといいような気がします。

PCを買うまではないけど、ちょっとマウスを試してみたいと思ったらCS機に直挿しでマウスが使えるFPSをやるのもありかもしれません。最近のCoDは直挿しでマウスが使えるようになりましたので。

-FPS:エイム