FPS:エイム

FPSで画面の真ん中にシールを貼って狙いやすくしたらダメなのか?

2017年1月2日 ゲームイズベスト管理人

CoDやBFなどのFPSでは武器を構えると画面(モニター)の中央に照準が合うようになっています。そのため、敵が出てきそうな位置に画面の真ん中が合うようにして移動する、画面の真ん中で敵を探すようにすると敵が出てきたときにあとは武器を構えて撃つだけなので狙いを合わせやすいですよね。

この画面の真ん中で敵を捉える操作をしやすくする方法の一つにモニターの中央にシールを貼って目印をつける方法があります。こうすることで武器を構えていないとき、ADSしていないときでも狙いをあわせやすくなります。

でも、この方法はハードウェアチートなどと言われており、嫌ってる人も多いようです。

皆さんはFPSを遊ぶときにテレビやモニターの画面の真ん中にシールを貼ることをどう思いますか?

FPS初心者が練習のためにシールを貼るのは良いのでは?

画面の真ん中にシールを貼ると狙いやすくなるのは間違いありませんが、個人的にはFPSを始めたばかりの初心者向けかなと思っています。

FPSを始めたばかりの頃って視点が下を向きがちだったり、画面の真ん中、レティクルで敵を探すという操作に慣れていませんし、エイムの意識、練習のためにシールを貼るのは良い気がします。

ただ、いつまでもシールに甘えるのは少し恥ずかしいように思えます。何というか、自転車に乗れない子どもがいつまでも補助輪をつけて乗ってるような感覚です。自立できてないようなそんな感じ。

まぁ、補助輪と違って画面のシールは他のプレイヤーからは見えませんが、ちょっとだけカッコ悪いかもしれません。透明な補助輪をつけて自転車に乗ってるようなものでしょうか。

個人的には慣れてきたら剥がしたほうがいいのではないかと思います。自分しか見えない部分でしょうけど、FPSやTPS以外のゲームをやる時は邪魔になるでしょうし、その都度、剥がすのも手間でしょうから。

【追記】最近のFPSやTPSは画面の真ん中に白い点が表示されるようになった件

CoD:MW2

最近のCoDは画面の中央、レティクルに白い小さな点が表示されるようになっており、ゲーム内の設定自体がシールを画面に貼っているのと同じような状態になっています。

他にも対戦型のFPSやTPSではなく、オフラインゲームのバイオRE4でも画面真ん中に白い点が出るようになっています。

バイオRE4

バイオの場合は画面酔い防止のためですね。

とまぁ、ゲームにもよりますが、ゲーム内の設定で点が表示されるようになったので、画面にテープやシールを貼ること自体、微妙な行為になってしまいそうです。

以前より深く考えなくてよくなったのかもしれません。

-FPS:エイム