FPSで敵と味方の区別、見分ける方法は?

敵か味方か

FPSを遊んでいて一瞬、目の前にいるキャラクターが敵なのか味方なのか区別がつかない時ってありませんか?

味方だと思っていたら敵だったり、敵だと思ったら味方だったり。

CoDのFFAなら個人戦ですから自分以外は全員敵だから分かりやすいのですが、TDMのようにチーム戦だと一瞬分からなかったりすることがありますよね。

今回はFPSでの敵と味方の見分け方、区別がつかない時の対処法をお話しします。

スポンサーリンク

敵と味方の区別、見分け方

キャラクター頭上の名前、IDで見分ける

ゲームにもよりますが味方の兵士はIDや名前が青色や緑色などで表示されています。逆に敵の兵士は名前が表示されていないか、名前が赤文字で表示されています。

CoDなどは味方のキャラクターの頭上に青色でIDが表示されていますね。敵は赤色です。

たまにパークなどでIDが表示されないようにしている敵がいたりするので敵だと気づかないこともありますが、味方は必ず青色で名前が出ているので名前がなかったら敵だと思いましょう。

名前以外の方法でも見分けられるようになっておくと良いかも

目の前に敵がいて名前が表示されないパークを付けていて、奥に味方がいて味方のIDが敵の頭上に見えて味方だと勘違いしてしまったことがあります(笑)こんな場合は仕方ないです…。

名前だけでなく最近のFPSはキャラクターの服装など見た目を変えられるようになっていますので特徴的な敵は見た目を覚えたら敵だと判断するのも良いと思います。

それから味方の位置はレーダー(マップ)に表示されているので頻繁にマップを見ていれば味方の位置が分かると思うので、誤射してしまうことは減りそうな気もします。

咄嗟の時に敵か味方か区別がつかなかった時の対処法は?

IDで敵か味方か判断しようと言われても咄嗟の場面では区別がつかないことがあるよ。

と、言われてしまうかもしれませんね。

敵か味方か迷ったらとりあえず撃つのもアリだと思う

もし一瞬判断に迷った時は味方でも撃ってしまえば良いと思います。

敵だったら一瞬の判断遅れがデスをまねいてしまいますので。

でも注意点があります。

フレンドリーファイアが有効の時は味方は撃ったらダメ

ハードコアモードなどルールによっては味方にも弾が当たるフレンドリーファイアが有効の場合もあるので注意してください。誤射してしまうと味方を倒してしまうことになりますし、何度もやるとキックされますので。

できる限り、名前などで判断するようにしてください。あまり無闇に発砲しまくると銃声で敵に居場所を教えることになるので味方にも迷惑がかかりますからね。

敵か味方か迷ったらとりあえず撃っておけ、でもやりすぎはダメ

さて、今回はFPSで敵と味方の区別をつける方法をお話ししました。

現実では絶対にダメですが、ゲームですので一瞬敵か味方か判断に迷った時は撃ってしまうと良いと思います。

でも、何度も言いますが、できる限りIDなどで区別するようにしてくださいね。あまり味方を撃ちすぎると良くないので…。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。