ゲーム実況動画を何回も周回して観ている理由

ゲームの実況動画を見る女性

ゲーム実況動画を見る人は同じ動画を何回くらい見ますか?

どの動画も1回見たら終わり、という人もいれば2回、3回と周回して見る人もいると思います。

※今回の記事での「周回」とはゲームの2周目、3周目ではなく、実況動画を繰り返し見ることをさします。

私は好きなゲーム実況者の面白いと思った実況は何回も見ています。しっかり見る場合もあれば、ラジオ感覚で流してるときもあります。この実況動画を周回するという気持ちが分からないという人も多いと思います。というか1回見たら終わりという人のほうが多いのではないでしょうか。

そこで今回はなぜ私がゲームの実況動画を見たことがある動画でも何回も繰り返し見ているのかお話しします。

ゲーム実況動画も映画やドラマ、漫画と同じ感覚

私にとってはゲーム実況動画を見るという行為は映画やドラマなどを繰り返し何回も見ることと同じなんです。

面白かった映画は上映期間中に何回も見たりしますよね。あれと同じです。面白いと思った動画は何回見ても面白いんです。

2周目、3周目と見続けてる動画もあります。パート1から最後のパートまで再生リストに入れて作業しながら見たり、聴いたりもします。

お気に入りのパートをまとめた再生リストもある(笑)

その動画の中で特に好きなシーンやパートだけを見ることもありますね。

あ、あの実況者のあのシーンがまた観たい!と思う時がよくあります。お気に入りパートだけを集めたマイリスト、再生リストもありますね(笑)

弟者さんのCoDやバイオ、牛沢さんの絶体絶命都市、ときメモ、レトルトさんの風雲録、ぼくなつはもう何回見たか分かりません(笑)

それに繰り返し見ることで1周目では気づかなかった発見があってまた面白くなることもあります。最後まで見た後でパート1を見るとまた違った感覚で楽しめますよ。結末が分かった上で見る実況も面白いものです。

他のシリーズを見た後で見直すと面白くなるシーンがある

実況者によっては自分の動画で話したことやネタ、名言などを他の動画でも使ってることがあります。

その動画だけしか知らないと何のことか分からなかったネタも元ネタの動画を見てから見直すことで楽しめます。

さて、今回は私がゲーム実況動画を繰り返し何回も見ている理由についてお話ししました。

私と同じように何回も見る派の人は共感してくれるでしょうし、1回しか見ないという人はぜひ2周目にもチャレンジしてみてください。