オンラインゲームが嫌いな人にオンゲーが嫌いな理由を聞いてみた!

PCゲームを遊ぶ男性

オンラインゲームは好きですか?

オンラインゲームにもフォートナイトや、コールオブデューティーのような対人戦、他のプレイヤーと対戦するゲームもあれば、他のプレイヤーと協力するFF14やPSO2のようなゲームもあります。

どれもオフラインゲームには無い刺激があるのでオンラインゲームにハマってオフラインゲームでは満足できなくなった人もいると思います。私は特にフォートナイトにハマってますね。予定がなければいつも遊んでます。

でも、オンラインゲームは嫌い、苦手というオンラインゲームアレルギーの人もいます。

そこで今回は私の知人にオンラインゲームが嫌いな人がいるのでオンラインゲームが嫌いな理由を教えてもらいました。

スポンサーリンク

上達するまで全然勝てないから嫌

ゲームで怒る人

これは対戦ゲームのことですが、初めて遊んですぐ勝てる人ってあまりいませんよね。誰でも最初は下手でプレイ回数を重ねて少しずつ上手くなって勝てるようになっていくものです。

これはオンラインゲームに限らずオフラインでも同じだと思うのですが、オフラインのような難易度設定が無く、初心者でもいきなり上級者のいる中に放り込まれて一方的にボコられてしまうことがあります。これが彼は嫌いなようです。レート制があるゲームもあるんですけどね。

FPSやTPS、格ゲーなど対戦ゲームだったら最初はボコられて徐々に上手くなっていくのが普通の流れだと思うんですけど、これに耐えられないそうです。

まぁ、気持ちは分からないでもないですが徐々に上手くなっていく過程も楽しいんですけどね。仕方ありません。

マナーの悪い人とマッチングして不快な思いをしたことがあるから嫌

オンゲーでマナーの悪い人に当たって不快な思いをした女性

他のプレイヤーから嫌がらせを受けたり、マナーの悪い人と当たる可能性があるのも嫌だそうです。

死体撃ちをされたり、煽られたり、VCで暴言をはかれたり。そんなに頻度が高いものではないと思うのですが、滅多にないことでも起きると嫌だそうですよ。

これも気持ちは分からないでもないですね。匿名なことをいいことに敵だけでなく、味方でも嫌がらせをしてくる人はいますので。

でも、そんなに頻繁に遭遇しませんし楽しい人もいますので気にしなくていいと思うんですけどね。ブロックもできますから。

現実世界だと嫌な人とも関わらないといけませんが、ゲームならそのマッチだけですし、メッセージとか送ってきてもブロック、削除すればいいですからラクだと思うんですけど。

人間関係が面倒、好きなときに遊んで好きなときにやめたい

ゲームに飽きてきた人

これはフレンドのことだと思うのですが、フレンドと遊ぶときに必要以上に気を使うようです。

ゲームですが、現実世界と同じように気を使ってしまうとか。

ゲームを遊ぶときくらい気を使わずに自己中心的に行動したいそうです。好きなときに始めて好きなときにやめる。現実のストレスを発散するためにゲームをやってるんだから、ノンストレスで遊びたいそうです。

確かにオフラインゲームを一人で遊ぶのであれば何も考えなくていいですからね。

簡単に勝てないことと人間関係が原因?

オンゲーが嫌いな人

今回はオンラインゲームが嫌いな人に嫌いな理由を教えてもらったので紹介しました。

勝てるようになるためには練習が必要な点、それから人間関係が嫌なようですね。

どちらも現実と同じですよね(笑)なんだって練習が必要ですし、他人が絡んできます。

それらの現実から離れて息抜きしたい楽しみたいのに現実と同じじゃ何も楽しめない!

…こんなところでしょうか。

嫌いという人に無理に進めたくはありませんが、もう少し気楽に遊んでもいいと思うんですけどね。一生懸命すぎるのかもしれません。