【FF15】EPISODEグラディオラスをクリアした感想【DLC】

FF15

FF15のDLC「エピソード グラディオラス」をクリアしました。

配信されたのはだいぶ前ですがプレイするのを忘れてました(笑)

いやー、本編のせいでグラディオが嫌いになってしまったので(笑)プロンプトのDLCならすぐ遊ぶ予定です。

さて、今回はネタバレを含めてグラディオラスのダウンロードコンテンツをプレイし終えた感想とか色々書いていきます。

スポンサーリンク

本編でグラディオがパーティを抜けた時のお話

FF15

まず、この話は本編でグラディオが理由も言わずにノクト達のパーティを抜けることがあるのですが、その時の話になります。帰ってきたグラディオの額には傷がもう1本増えていましたよね。

本編の時は「だから何?少しは強くなったの?で、結局何しに行ってたの?」と思っていたのですが(どんだけグラディオのこと嫌いなの私)仲間にはちゃんと話していたのですね。

DLCのOPとEDの時にグラディオが仲間に話しているところが見れます。

FF15

まず、グラディオはコル将軍と一緒に行動をしていたのですが、コル将軍が出てきたのは嬉しかったです。

本編でほとんど出ませんでしたからね。

コル将軍が出てきたのは嬉しい

FF15

ただ、剣聖ギルガメッシュの試練にコル将軍も行ったことがあって唯一、帰ってこれた人物だと聞いたので凄いなと思ったのですが、休憩した時の話だと勝つことはできなかったんですね。

ちょっと私の中でコルの尊敬度が少し下がりました(あとでまた上がりますけど)

FF15

DLC本編中ではコルと一緒に行動して、戦闘も一緒にしますが試練の間などの中ボス戦はグラディオ一人で戦う必要があります。

まぁ、ここは仕方ないですよね。グラディオが試練を受けたいと言ったのですから。あくまでコルは引率ですよね。

FF15

そして、いきなりギルガメッシュが出てきたので、これでDLC終了?とガッカリしたのですが、そんなことはありませんでした。攻撃が当たっても50とか60ダメージしか与えられなかったので(笑)

こんなんで勝てるわけないやん!って思いましたよね。

FF15

まぁ、ギルガメッシュは最深部で待ってるから試練をこなして実力をつけてから来いよという感じです。このシステムというか流れは個人的には好きですね。

最初だと勝てない状態だけど力をつけることで勝てるようになるというのは。もし、最初にギルガメッシュに会った時に攻撃が2000とか通るのに強制的に負けイベントとかだったらモヤモヤするので(笑) 

それから今回のギルガメッシュはFFにいつも出てくる武器収集家とは違ったんですね。私はFF8に出てくるギルガメッシュが好きです(笑) でも、わざわざギルガメッシュの名前を使う必要はあったのでしょうか。まぁ、FFファンなら名前が出るだけで嬉しいかもしれませんが、ちょっとFF15のギルガメッシュはこれまでのギルガメッシュのイメージとはかけ離れたものがありました。

FF15

ギルガメッシュがいる最深部に行くまでは試練の間を何ヶ所か通る必要があるのですが、途中に標があり休憩を取ることができます。コルと一緒にカップヌードルをすすります。

標の近くを通るとコルが休める時に休んでおけとか言いながらも、全速力で先に進んでしまったこともありました(笑)

まぁ、中ボスも強いのでしっかり休憩してセーブしておいたほうがいいです。あと、朽ちた柱を引き抜くことで武器として使うことができたんですが、これが強かったですね。普通に攻撃が7000ダメージとかいってたので。

朽ちた柱をギルガメッシュ戦でも使いたかった

FF15

ギルガメッシュ戦では必死でこの柱を探しましたよ(笑)どこか抜ける柱があるのでは?この柱を使って倒せってことだろ?といった感じで。

FF15

まぁ、剣聖ギルガメッシュに王の盾として認めてもらうために戦ってるのに、この朽ちた柱を持って戦っていたらそれは違うだろとなってしまうので、さすがに柱はギルガメッシュと戦闘になるフィールドに置かれてませんでした。

と言うかこんなに持ちにくい柱で殴って強いとは思えないんですが(笑)このオブジェクト必要だったのでしょうか。一応、全部抜くとトロフィーがもらえるらしいですが。

FF15

何度休憩してもコルがカップヌードルをすすってるところは見れませんでした。

早く食べないとのびちゃいますよね。

それかもう食べ終わってるのか。

FF15

さて、最深部についてギルガメッシュと戦うわけですが、私は途中でアイテムを拾わずに来てしまったので、ほとんどアイテムを持ってない状態で戦うことになってしまいました。

もし、これからギルガメッシュと戦う人がいたらアイテムは全て拾うこと、途中のモンスターとの戦闘では使わないことを意識してほしいです。

ギルガメッシュの腕はどうせ生えるんでしょって思ってたら本当に生えた(笑)

FF15

まぁ、苦戦はしましたが今思えばコル将軍とのバトルよりはラクでしたね。

倒したと思って左腕が生えてきた時は焦りましたが(笑)最初に片腕がなかった時点でこれ最後に絶対生えるやつだろと予想はしていたのですが…。

さて、ここから強いネタバレですのでご注意を。

ギルガメッシュの正体は初代王の盾。そして左腕が無いのはコル将軍に切り落とされたから

FF15

ギルガメッシュの正体は初代王の盾だったようです。そして左腕が無いのはコル将軍に切り落とされたからだそうです。

まぁ、そんなことだろうとは思ってましたが案の定でした。唯一、生還したのがコルだけで、タダで帰ってくるとは思えなかったのでそれなりの痛手は負わせたのだろうと思ってました。(これでまたコル将軍の私の中での尊敬度が上がりました。)

FF15

そして、コル将軍がギルガメッシュの左腕を落とした刀、源氏の刀をもらいます。これでグラディオが二天一流を使うことができるようになります。後のエクストラバトルでは勝つために必要な技ですよね。

とりあえずこれでDLCはエンディングを迎えるのですが、私が思ったのはこのエピソードグラディオはDLCではなく、本編に入れてほしかったです。グラディオがいなくなったところで操作キャラクターをグラディオに変更して進められるようにしてほしかったです。DLCで後から配信だと本編を遊んでいるプレイヤーにはグラディオは何しに行ったんだ?という疑問しか残りませんし、帰ってきてもおデコに傷が1本増えましただけだとパッとしませんよね。

一応、DLCではノクト達にギルガメッシュとコル将軍のことを話したのでしょうが、プレイヤーにも本編プレイ中にも分かるようにDLCという形ではなく、本編に入れてほしかったです。

FF15

でも、DLCを遊んでスッキリできたでしょ!?と言われるかもしれませんが、ますますグラディオが嫌いになったかもしれません(笑)

DLCを遊んだことでさらにグラディオが嫌いになった

DLCではこれだけ、王の盾だ!とか王の盾としてどうのこうのって言ってますが、本編でノクトに対して、王に対して王の盾っぽいことってしましたっけ?ほとんどノクトにキレてばっかりだったと思うんですよね。

タイタンのところでキレたのはノクトの態度も悪いですが、リヴァイアサンの後にキレ始めたのはどうかと思います。イグニスも悪くないですし、ノクトも悪くないです。

それにノクトは周りの人間が死んでしまって精神的にかなりダメージを受けてる状況にも関わらないのに。とても王の盾とは言えなかったと思います。王に向けられた槍でしたよね。ロクでもない奴がノクトの盾役になってしまったものです。

グラディオ!それでよく自分のことを王の盾だと言えるよなぁ!?

さて、今回はFF15のグラディオのダウンロードコンテンツをプレイした感想やネタバレなどを書いてきました。

やっぱりDLCをプレイしてもグラディオに対する好感度は下がったままですね。少しは期待していたのですが、グラディオだけはやっぱり嫌いです(笑)

本編を全くプレイしていない状態で体験版のような感じでエピソードグラディオだけプレイしたら楽しかったかもしれませんが…。早くプロンプトのDLCがやりたいっす。

【FF15 関連記事】

スポンサーリンク