FPS:エイム

感度を高くするとエイムアシストが強くなる気がする件

2015年2月2日 ゲームイズベスト

マウスではなくPS4などのコントローラーでFPSをプレイする場合は、スティックでの照準(カメラ)の細かい操作が難しいですよね。そのため、ほとんどのゲームにはエイムアシストがあります。

オートエイムのように武器を構えれば照準が敵にピッタリ合うわけではないのですが、敵がいる方向に照準が自動で引っ張られたり、敵に照準が重なると照準の動きが遅くなります。

このエイムアシストのおかげでスティックでも速くエイムができるわけです。

photo credit: epredator via photopin cc

感度を上げるまでエイムアシストの効果を実感できなかった

以前まではエイムアシストの効果がいまいち実感できませんでした。

ネットでエイムアシストの話を見てると、かなり強く引っ張られたりすると言われていたのですが、そんなにアシストが強い感じはしませんでした。

しかし、最近になって感度を高く設定してプレイするようになりました。以前までは感度はかなり低めだったのでアシストの効果をあまり実感できませんでした。

【FPS】もしかして私の感度って低すぎ?

ところが感度を上げてからアシストがかなり強くなった気がします。

エイムアシストが強いと違う方向に照準が向いたりすることがある

撃ち合っていて目の前を他の敵が横切ったりすると引っ張られて照準が全然違う方向に向いたりします。

また、敵がまったく見えてない状態でも壁の向こうにいる敵にアシストが働いて、照準が動いたりします。これを頼りに敵を見つけたりしてしまってます。

こんなのでいいかなー?という感じがしてますw

おかげで感度が高くてもエイムしやすくなってます。

感度高めでも、移動時のカメラワークに慣れれば、エイム自体は問題なく行える気がします。

エイムアシストを実感したいなら高感度でプレイしよう

エイムアシストの効果を実感できない方、感度を高くしたら狙えるか不安な人も思い切って感度を上げてみるといいかもしれません。

エイムアシストが強くなると思うので、意外と狙いやすくなるかもしれませんよ。

-FPS:エイム