CoD全般

CoDなどのFPSでミニマップを見れるようになる方法

2014年12月19日 ゲームイズベスト

CoDのようなFPSではミニマップ/レーダーを見ることが大事です。

敵の位置はもちろん、味方の位置を把握することで敵がどこにいるのか、偵察機/UAVが出ていないときでも予測することができます。

でも、ついつい目の前ばかり見てしまってミニマップを見ないことが多くなってしまう人も多いと思います。

そこで今回はCoDなどのFPSでミニマップを見る癖をつける方法を紹介します。

音を消して無音状態でプレイする

まずはゲーム内の音を全て消してプレイする方法です。BGMだけでなく、銃声や足音を含む効果音も全て消して遊びましょう。

音が聞こえない分、無意識に目で得られる情報に頼ろうとすると思います。この状態でミニマップもマッチ開始前に意識するようにすれば、いつもよりもミニマップを見るようになります。どうしても音があると足音と銃声に頼りがちになりますので。

FPSはミニマップを見ながら操作するゲームだと思いましょう。(これが嫌でCoD:MWではUAVを出したときしかミニマップが機能しないようになった気がしますが笑)

BOT撃ちでレーダーを常時オンの状態でプレイする

BOT撃ちでは逆にレーダーを常時オンの状態で遊ぶのも効果があると思います。UAVが飛んでいなくても常にミニマップで敵がどこにいるのか、また、どこを移動してるのか分かる状態でプレイしてみてください。(設定で変更可能です)

こうするとミニマップで敵の位置が常時わかりますので、無意識にミニマップを頼ってしまいます。もちろん実践ではUAVを飛ばさないとレーダーは見れませんが、あくまでもミニマップ、画面左上を見る癖をつける練習ですので。

それにこうすることで敵にリスポン位置も覚えやすくなりますよ。

ミニマップを見ることを強く!強く!意識する(笑)

最後は精神論ですね(笑)

ミニマップを見るのを忘れがちという人はマッチ開始前にミニマップを見るぞ!と強く意識しましょう。ピンクの付箋にメモしてモニターに貼っておくといいかも(笑)

見るのは忘れてないけど、見る余裕がないという人もいると思います。その場合はちょっと全体的に焦り過ぎかもしれません。キル数は稼げなくてもいいので、歩いて移動して戦闘のペースを落としてみてはいかがでしょうか。全ての銃声、戦闘をあなたが背負う必要はありませんので(笑)

あとはFPS自体を始めてそんなに日が経っていないのであれば、まだ操作に慣れてなくて余裕がないだけかもしれません。いきなり全部をこなそうとせずにまずは操作に慣れる。そこから立ち回りやミニマップなど覚えていけば良いのではないでしょうか。

以上です。

広告

-CoD全般