弟者は船舶免許を持っている?

otojya_senpaku_20141106
弟者さんが実況するゲームはほとんどアクションゲームです。

アクションゲームですと乗り物が登場するシーンが多いですよね。ボートなどを操縦するシーンもありますね。その際に弟者さんがよく言われるのが

「俺は船舶免許を持ってるから船を運転できる。」

ですね。本当に免許を持ってるのでしょうか?

今回は過去の動画で船舶免許について言われているシーンをピックアップしてみました。

スポンサーリンク

大佐!俺は船舶免許を持ってるぞ

私が初めてみた弟者さんの動画バイオハザードでも、冒頭のシーンで仰っていました。

「大佐!俺は船舶免許を持ってるぞ。だから船を運転できる!」

初めてみた時は冗談で言われてるのかなーと思っていました(笑)
ちなみにここでの大佐とは視聴者のことでもあります。弟者さんの声がメタルギアのスネークに似てるから視聴者をキャンベル大佐にたとえてるのだと思います。

また、ウォッチドッグスの動画内でも言われていました。

やっぱり船舶免許を持ってる?

ボートに乗られた際に
「私はね、船舶免許を持ってるんですから、こういうのホントに運転できるんだからね。」
と言われていましたね。

こういった動画内での話を聞く限りだとホントに持ってるような感じですよね。そうでないと毎回は言われないと思いますし。

※あくまでも、動画で言われていたと言うだけで弟者さんに直接聞いたわけではありませんので、本当なのかは私には分かりません。持ってるんじゃないかという私の予想です。

弟者ってなんでもできるな!

弟者さんって、できることが多いですよね。FPSなどゲームはもちろん上手いですし、英語も分かりますし、水泳もされてたようですし。
実は私たちだけが知らないだけでもっと色々な事ができる人なのかもしれません。

まさにメタルギアのスネークですね(笑)スネークも英語が話せますし、銃の扱い得意ですし。※弟者さんはFPSゲームとサバゲーで銃を扱われていますよね。

私も船舶免許取ってみようかなー(笑)

弟者の蘊蓄タイム

追記(2014年11月9日)
11月6日に公開されたウォッチドッグス動画の「弟者の蘊蓄タイム」で船に乗っていて向こう側から船が来た時に左右どちらに避けるかという話が出ていました。弟者さんは右が正解だと言われていました。決めておかないと船は車のようにセンターラインなどがあるわけではないので、ぶつかってしまうからですね。

私も船が前から来た場合に避ける方向をネットで調べてみました。

広い海の上で、船と船が近づいたとき、どのようにして、互いに避けるのだろう・・・道路も信号もないところで・・・そんな疑問を持つ方も多いと思います。

 広い海の上で船と船が近づく状況は、どんな場合があるでしょうか。
  「互いに真向かいに見て近づく場合」
  「互いに横の方向を見て近づく場合」
  「一方が後方から追いかけて、他方を追い越す場合」
  「一方が止まっていて、他方が近づく場合」
いろいろな場合が考えられます。
 こうしたさまざまな場合における航法は、海の交通法規の基本を定めた「海上衝突予防法」で決められています。
 海の海上法規の原則は次の二つです。
 「海の上では、右側通行」
 「動きやすい船が、動きにくい船を避ける」

海の交通法規入門から引用

海の上では、右側通行と書かれていますよね。

弟者さんは海の交通ルールもご存知のようですし、やはり船舶免許を所持してらっしゃるのでしょうね。そうでないと海の交通ルールなんて知る機会があまりありませんから。

それにしても、弟者さんって物知りですよね。どのウォッチドッグス動画だったかは忘れましたが、ゲーム中の市民で「ダイナマイト漁」をしてる人を見かけた時にダイナマイト漁についても説明されていました。

私は弟者さんの説明を聞いてから初めてダイナマイト漁の意味を知りました。こういった豆知識以外にも色々な映画などについても詳しいですよね。知識が多いところまでメタルギアのスネークみたいですね。スネークも雑学が凄かったので。

2BROの知識量は凄いぜ

そして、その弟者さんが忘れていたり、知らない事も知っている兄者さんは更に凄いですね(笑) 色々な知識があるから実況の内容も濃いのだと思います。

私にとって2BROはやっぱり憧れの存在です(^^)

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

渡瀬公一

Game is Best(ゲームイズベスト)管理人の渡瀬公一(ワタセコウイチ)です。FPSが大好物。CoDWWII発売が楽しみ!※名前は本名ではありません。ハンドルネームです。プロフィール画像は素材サイトぴよたそ。