2BRO 兄者弟者

弟者が使う「めちゃんこ」ってどこの言葉?方言?

2014年10月23日 ゲームイズベスト

弟者さんの実況動画を見ているとたまに「めちゃんこ~」という言葉が出てきますよね。「めちゃんこ綺麗だ。」とか。

私も私生活でたまに使うようになってしまっていました(笑)「めちゃんこ上手いな。」とか。

意味は「めちゃ」、「めちゃめちゃ」ですね。めちゃめちゃ綺麗だというのをめちゃんこ綺麗だと言ったりするわけですね。

でも、この「めちゃんこ」ってどこの言葉なのでしょうか?方言?それとも誰かのセリフ?

「めちゃんこ綺麗だ」メタルギアソリッド5GZ

まずは弟者さんの「めちゃんこ」を聞いてみましょう。

メタルギアソリッド5GZでチコを救出してヘリを待ってる間に言われていました。

追記:現在は弟者さんのチャンネルからGZの動画は削除されています。

メタルギアは確かにめちゃんこ綺麗ですよね。

では、本題ですが「めちゃんこ」とはどこの言葉なのでしょうか。

Dr.スランプのアラレちゃんが使ってた

名古屋弁という話もありますが、ドラゴンボールで有名な鳥山明さんの漫画「ドクタースランプ」のアラレちゃんがよく使っていた言葉のようですね。

drslump_20141023
photo credit: Laure Wayaffe via photopin cc

アラレちゃん音頭というのもあったみたいです。

「めちゃんこ めちゃんこ めっちゃんこ~」と始まるらしいです。

[amazon asin="B0000A8V31" kw="Dr.スランプアラレちゃん全曲集"]

鳥山明さんが名古屋出身というのも関係があるのかもしれません。

弟者さんがアラレちゃんの影響で言っているのかどうかは分かりませんが、「めちゃんこ」という言葉はアラレちゃんがよく言っていたようです。

皆さんも真似して「めちゃんこ」と言ってみてはいかがでしょうか?

-2BRO 兄者弟者