コントローラーの左スティックの位置って左上と左下どっちが好み?

PS4のコントローラー

ふと気になったのですが、ゲームのコントローラー、パッドの左スティックって左上と左下、どっちに配置されてるほうが操作しやすくて好きですか?

PS4は左下、XB1とSwitchは左上に配置されています。そして十字キー(方向キー)はPS4は左上、XB1とSwitchは左下となっています。

今回はゲームのコントローラーの左スティックの配置について思うことを書いていきます。

photo credit: toptenalternatives business-cellular-telephone-communication-682933 via photopin (license)

スポンサーリンク

左上にスティックがある方が親指はラク

SwitchやXB1のように左上にスティックがある方が左手の親指はラクに操作できると思います。

左上にある方が親指と人差指の間を大きく開く必要がありませんので。

左スティックはキャラクターの移動、項目の選択くらいにしか使うことがありませんので、右スティックと比べるとそんなに細かい操作が必要になるわけではないのですが、一番長い時間触ることになりますからね。

ラクに操作できるのは良いことだと思います。(まぁ、微々たるものではありますが。笑)

左上にスティックがあると方向キーを操作するのが困難

左上にスティックがある方が親指はラクですが、下に配置されている方向キーをスティックと同時に操作するのが難しくなります。

PS4のように下にスティックならスティックを親指で操作、方向キーはモンハン持ちで人差し指を使えば押すことはできます。

さすがにXB1やSwitchで上にあるスティックを人差し指で操作するわけにはいきませんからね。絶対に無理ではありませんが、なかなか難しいです。

左上にあるスティックを操作しつつ、下の方向キーまで操作しようとしたらとりあえず人差し指でスティックを一方向に倒すだけ倒しておいて、親指で方向キーを操作するしか無いですよね。もしくは右手の親指を使うか。でも、それだと右スティックから指を離しますよね。

左下にスティックのほうがどのゲームでも使いやすい

ゲームによってはスティック操作もしつつ、方向キーも押さないといけない場面があります。

これを考えるとPS4のように左下にスティックのほうがどのゲームでも操作がしやすいのではないでしょうか。

あくまでも私の意見ですが。

でも、贅沢言うならPlayStationもXB1やSwitchのように左上にスティックがあるコントローラーも出してほしいですね。ゲームによって使い分ければいいので。方向キー操作があまりないのであれば左上にスティックでいいので。

一応、PlayStation認定のプロコンもありますから、それを使うのもアリかもしれません。

みなさんはコントローラーの左スティックの配置は左上と左下どっちが良いと思いますか?