ゼルダTotk発売前情報・購入ガイド

ティアキンはブレワイを未プレイでも楽しめるのか?【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

2023年5月10日 ゲームイズベスト管理人

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムは前作ブレスオブザワイルドのエンディング後からしばらく経った後の世界を舞台としているようです。と、聞くと、ティアキンを遊ぶつもりなら先にブレワイをプレイしてからの方がやっぱりいいのかな?と思いますよね。

私はブレワイをクリア済みですので、個人的な感情としてはブレワイを名作だからティアキンの前に絶対遊んだほうがいい!!と言いたいですが、個人的な感情はとりあえず置いといて(笑)

前作のブレスオブザワイルドをやってない人が先にティアーズオブザキングダムを遊んでも楽しめるのか考えてみようと思います。

同じ世界が舞台なら先にブレワイを遊んでおいたほうが変化を楽しめるのは間違いない

全然違う世界が舞台なら気にしなくていいのかもしれませんが、ティアキンの舞台はブレワイと同じで、ストーリーもブレワイの後の話になるわけですので、先にブレワイを遊んでおいた方が楽しめるのは間違いないはずです。ブレワイからティアキンへの変化を楽しめるわけですから。

ブレワイの時代に何があって、誰が何をして、リンクが世界を救ったのか、あとは細かいサブクエにしても変化が見れるはずです。懐かしさのようなものも味わえると思います。

でもブレワイを未プレイなら逆に時代を遡る遊び方もできるかもしれない

さっき、ブレワイからの変化を楽しめるといいましたが、逆にブレワイ未プレイでティアキンをクリアした後にブレワイを遊ぶことでも違う楽しみ方もできると思います。

世界観、時系列はブレワイの後にティアキンですので、ブレワイを後から遊ぶと時代を遡ることになりますが、こういうゲームや映画って割とありますからね。時系列に沿って遊ぶのとは違った楽しみ方もあるでしょう。

ティアキンの世界ではこうだったのが、ブレワイの頃はこうだったのか、という。もしかしたらブレワイの頃には全然違うものがあったかもしれません。

これはこれでアリかと思います。

ブレワイの登場人物とリンクの関係は人物名鑑で確認できるが

ティアキンでは、いつでも見れる人物名鑑でキャラとの関係を見ることができるようです。

ブレワイを未プレイでも「あなたは誰?」というような記憶喪失プレイに陥る心配は無さそうですね。

でも逆に言えば、ブレワイ未プレイだと軽いネタバレをくらいながらティアキンを遊ぶことにはなるかと。こればっかりは仕方ありません。自分で前作をすっ飛ばして続編を遊ぶわけですので。

でも、これもさらに逆に言えば、あとからブレワイをプレイすることで、未来(ティアキン)を知ってる状態で過去(ブレワイ)の仲間たちに会いに行けるわけです。結末は知ってるわけですので、タイムトラベラー、過去に行って仲間たちと知り合い戦う、こういう遊び方もできますよね。

なんかもう、ブレワイ未プレイでティアキンを遊んだ人は、ティアキンをクリア後にブレワイをプレイすることが必須みたいになってますが(笑)、きっとティアキンを遊んだらブレワイも遊んでみたいと思う人が多いはずです。

時系列に沿って遊びたいか、過去に遡る遊び方をしたいかで決めればいいのでは?

人物名鑑でキャラとの関係は見れるようですので、前作ブレスオブザワイルドを遊んでいなくてもティアキンを遊ぶことは問題ないようです。

あとはブレワイを先にやってからにするか、それともティアキンを先にやってみるか、という話ですが、時系列に沿って遊びたいか、過去に戻る遊び方をしたいか、で決めたらいいかと思います。

時代設定が分かっていますので、時系列に沿って遊びたいならブレワイを先に遊んでからティアキン、過去に戻る遊び方をしたいならティアキンを先にやってもOK、きっとクリアする頃にはブレワイにも興味が出ると思うから、そこからブレワイを初プレイで過去に戻る。

どっちを先に遊ぶか(両方遊ぶことが前提になってるけど笑)、じっくり考えてみましょう。

(ティアキンの人物名鑑や舞台などの情報元は任天堂公式サイト

以上です。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

6,250円(03/01 21:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

6,090円(03/02 08:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

-ゼルダTotk発売前情報・購入ガイド