コラム

ChatGPTとゲーム攻略サイトの未来。ゲーム攻略もAIに聞く時代は来るのか?

2023年4月11日 ゲームイズベスト

話題のChatGPTを使ってみました。たまに間違いを言うこともありますが、想像以上に自然な回答をしてくるので驚きました。メチャクチャ物知りな人にチャットで相談している感覚といいますか(笑)

こっちが聞きたかった事と違った回答をしてきた場合でも「いや、○○の事じゃなくて、△△の事を教えて」と聞き直せば、「あぁ、申し訳ございません、訂正します」と今度は適切な回答をしてくれます。

ちょっとした事を調べるならネット検索は使わずにChatGPTで済むようになってしまいました。トレンドな話題や本当に正しい情報か確認したい時はまだまだ検索を使いますが。

とても便利ではあるのですが同時に怖さも感じたというのが正直な感想です。今は知りたいこと全てがChatGPTで済むわけではありませんが、いずれはほとんどの調べたいことはChatGPTで済んでしまう気がします。

そうなった場合にゲーム攻略サイトやゲームブログなども不要になってしまう可能性はあるのでしょうか。今回はChatGPTのようなAIとゲーム攻略の今後について考えてみようと思います。(ChatGPTというよりも、AIとゲーム攻略について書いていきます。今後、もっと優れたAIが出てくる可能性はあるでしょうし。)

まだ、ChatGPTにゲームの攻略を聞いても正しい答えが返ってくることは少ない

スマホでChatGPTを使う女性

ゲームの攻略を質問したらどうなるのか試してみましたが、全然違うゲームの攻略情報が混じっていたり、情報が古かったり、ザックリしすぎていて詳細が分からなかったりと現時点ではゲーム攻略を調べるためにChatGPTを使うのは無理がある気がします。

画像も無く、文字だけでの説明になりますので、次はどこに行ったらいいのか正確な場所、マップも分かりません。

正直、最新のゲーム攻略に使うというのは無理があると思います。現時点では。

今後、ゲーム攻略もChatGPTで可能になるとしたら、攻略情報はどこから入手するのか?

PCの裏にいる猫

現在のゲーム攻略情報もどこから手に入れたものか分かりませんが、今後のゲーム攻略をChatGPTで見れるようになるとしたら、どこから情報を入手するのでしょうか。

この件についてChatGPTに聞くと、ゲームのプログラムにはアクセスできないので、詳細はお答えできませんと回答が表示されました。

ゲームのプログラムそのものにアクセスできない(そりゃそうだ)となると、残る情報源は攻略サイトの記事やYouTubeなどの動画、TwitterのようなSNS上でのツイートになります。

このあたりから情報をChatGPTがかき集めてくれば充分に攻略情報の提供は可能になる気がします。

いくらAIでも、さすがに無理だろうと思っていたのですが、実際にChatGPTを使うと、コイツなら人間が情報収集する感覚でゲームの攻略情報を集めてこれると感じてしまいました。それくらい賢い。

じゃあ、ネットでAIが集めてきた攻略情報だとパクリになるのか?情報元はどうなるのか

PCを使う男性

サイト運営者として気になるのはAIが記事から情報を得たとして、それをそのまま攻略情報として回答に表示するのはどうなのかという話です。

人が同じことをやったらパクリですよね。無断転載といったほうが正しいでしょうか。特殊な攻略方法だったとしたら情報元がバレることもあるかもしれません。今は文字だけですが、いずれ画像もAIの回答に使用されるようになって、画像をそのまま回答に載せるようになると問題ですよね。

でも、画像すら自動生成できるくらいですから、攻略情報のマップですら、似たような画像を一瞬で生成できるはずです。

最悪な展開を想像するなら、情報元も載せずに記事の内容を抜粋して攻略情報として回答に載せる。そうなることでゲーム攻略サイトはアクセスが減り、誰も運営しなくなる、AIによるパクリパクリの無法地帯になる可能性もあるでしょう。

少しでも良い未来を想像するなら、攻略情報を調べたら、「○○の攻略にはコチラの記事が参考になるかと思います。」と適切な攻略記事を紹介してくれる形でしょうか。まぁ、回答に記事本文を載せるなら一部抜粋とか。ネット検索のメタディスクリプションみたいなものですかね。検索すると記事タイトルと下に説明文が出ますよね。

でも、それだと今の検索エンジンと何ら変わらない気がします。やっぱり攻略情報をAIがそのまま丸ごと伝える形になる未来を想像してしまいます...。

AIが攻略記事をパクり始めたら攻略サイトは閉鎖していくだろう。じゃあ、攻略サイトが存在しなくなったらAIはどこでゲームの攻略を調べるのか

落ち込む男性

仮にAIが攻略サイトやYouTubeの解説動画の情報を丸パクリするようになって、誰もネット検索やYouTube検索を使わなくなったらどうでしょうか。

現在、存在するゲーム攻略については記事がありますが、これから発売される新作ゲームの攻略は誰も書かなくなる可能性もあると思います。

ゲーム攻略は検索ではなく、AIに聞く、というのが主流になってしまったら、おそらく大半のサイトは閉鎖していくでしょう。

そうなった場合にAIはどこから新しいゲームの攻略を見つけてくるのか。

攻略サイトが消えたらAIが自分でゲームをプレイして同時に猛スピードで攻略情報も流していく状態になるのか?

スーファミで遊ぶ男性

こうなってしまったらAIがゲームを実際に遊ぶしかありませんよね。でも、何らかの方法でそれもいずれは可能になるのではないかと考えてしまいます。AIがポケモンを遊んでAIが自分で攻略、その過程で同時にゲーム攻略記事、情報も生成していく。

人間なら攻略、クリアに数十時間かかるところをAIなら一瞬、さらに攻略しながら攻略情報も生成。考えただけで恐ろしい。アイテムの一覧やステータスなどの細かい情報も一発かと。

ゲームを遊ぶ側としてはいち早く攻略が見れて、よくある「現在調査中」のページが視界に入ることは無くなるでしょう。(検索して出てきたページが現在調査中だとガッカリするよね。じゃあ、ページ作んなよって思ってしまう)

AIを利用する側だとAIの進歩はありがたいですが、AIに奪われる側だとこれほど焦るものはありません。

AIに奪われる〜じゃなくて、AIを使いこなす側になればいいと言う人も多いですが、言うのは簡単です。ですが、実際にやるとなるとAIを上手に利用できる人はわずかだと思います。

AIを利用してゲーム攻略サイトを運営していくとしたら、どんな未来があるのか

ブログを書く女性

仮にAIによるゲームプレイ・攻略が可能になったとして、それを人間が利用するならどうすればいいのか。

今まで自分でゲームを遊んで、記事を書いていたのを全てAIにやらせて記事を量産する?同じことをたくさんの人がやったらネット上に同じような記事が飛び交うことになりますね。そうなると意味は無い気がします。

でも、記事を書かせたところで、誰も読まなければ意味がありません。AIに聞くのが基本になれば記事なんて読みません。

それでは、AIを利用すると考えるよりも、AIにはできないことを人間は提供していけばいいのでは?

AIには分からない、人だから書けるゲーム記事

マウスとキーボードを操作する女性

もし、AIがゲームをプレイして攻略まで出せるようになれば攻略に関しては人がやる必要はなくなるでしょう。記事を書く必要もないかもしれません。全て質問するだけでいいわけですから。

そうなると、人がAIに勝つにはAIにはできないことをやる必要があります。例えばレビューがあると思います。

新作のゲームをプレイした感想、これは感情のないAIには無理でしょう。一般的にこう感じられるだろうみたいなものを学習して出すことはできるかもしれませんが、生の意見を出すことは無理です。

ひとが実際に遊んでみた、ゲームのコントローラーや周辺機器なら実際に手で持って使ってみた感想など、AIではいくら頑張っても無理なことを取り上げていく必要があると思います。

でも、レビュー、評判もAIがかき集めて、こういう意見があるようです、と回答されたらどうしようもない(笑)

悲しむ男性

この記事の最初の方で話しましたが、AIが直接的に周辺機器を触って使ってみたり、ゲームを遊んだ感想を書くことはできなくても、ひとの意見をパクってくることはできますよね。しかも、恐ろしいほどのスピードで。

ゲームの感想を聞きたい人もAIの「みんなの感想まとめ」が聞ければ充分となってしまえば、これも意味がなくなるでしょう。レビューにおいてもAIに人間は情報を提供するだけになります。

ひとがレビューをしなくなっても、AIが人ならこういう感情を抱くだろうと解析できるようになれば、ひとの生の意見すら必要なくなります。(極端な話ですけどね、ひとの意見を直接聞きたいという方もいるでしょうし)

最悪なパターンを想像すると人間によるゲーム攻略は不要になるかもしれない

ファミコンのカセットをフーフーする男性

ちょっと今回お話した例は極端すぎましたが(笑)、AIによるゲーム攻略の転載、攻略サイトのアクセス減による閉鎖の流れ、AIの情報元が減ってきたことにより、AI自身が自分でゲームを自動攻略、同時に攻略を回答、もはやレビューすらAIで充分、という最悪の未来もあるかもしれません。

まぁ、レビューくらいはAIより人間の意見を聞きたいという人がいると思いますが、攻略に関しては情報が正しく、速ければ人間が書いた記事ではなく、AIの回答で充分と思う方が多いと思います。

いやー、やっぱり攻略も人間じゃないと、と思う人は攻略サイトや私のようなゲームブログの運営者、もしくはYouTuberくらいだと思います。攻略をやってる人はやっぱり人間よ!って言いたくなりますが、実際にみんなが人間の記事を求めているかと聞かれると微妙かと。攻略情報となれば尚更かと。(情報が正しければね)

人間じゃないと人間が躓く場所は分からないかもしれませんが、それすらAIが学習するようになれば...。

まぁ、色々と書きましたが、AIが自分でゲームをプレイして攻略というのは、いますぐには起こらないかと思います。(私の勝手な予想だけど) プログラムにアクセスできるわけではないでしょうし、AIがゲームのオート機能のようにゲームを進めることはできたとしても、それを学習して攻略として出すのはまだまだ先ではないでしょうか。

ゲームメーカーが攻略情報としてデータをAIに提供したら一瞬でしょうが、そんなことは無いでしょう。ゲームは人が手探りで遊ぶのが一番正しい遊び方だとメーカーさんは分かってるでしょうし。AIに攻略させるために情報を出したら、なんのためにゲームを作ってるか分からなくなりますから(笑)

ゲーム攻略をAIというのは割と近い未来だと思う

歩きスマホで転んだ女性

AIが自分でゲームをプレイして攻略というのは遠い未来だと思いますが(多分)、ゲーム攻略サイトの情報を元に攻略の回答を出してしまうのは割と近い未来だと思います。というか、一部のゲームでは既に始まっている気がします。

今でこそゲームの攻略を調べたいならネット検索を使って攻略サイトやブログの記事を見ますが、ChatGPTに聞けば一発で網羅というのもあり得るのではないでしょうか。

そこから先の未来がどうなるのか。攻略サイト、ブログは閉鎖に追い込まれてしまうのか、検索とAIが共存する未来になるのか。

今は何でもググる世の中ですが、AIに聞く、これが普通になるかもしれません。そういえば、検索エンジンのGoogleも会話型のAI、Bardを導入するとか。まだまだ主流はGoogle、検索エンジンでしょうから、そっちに流れる可能性もあるでしょう。

もしくはBing検索によるChatGPTという流れも充分に有り得ます。

嗚呼、果たしてどんな未来が待っているのか。

皆さんはAIとゲーム攻略の未来はどうなると思いますか?

え? 攻略(笑)のゴミサイトが消えて、正しい攻略が見れるAIが残って清々するわ!ですって!?そんな悲しいこと言わないでください(笑) 泣きまっせ...!!

私はゲーマーとして考えるなら、正しく早い情報が見れるならAIでも人間でもどっちでも構わないと思います。やっぱり速さと正確さってゲーム攻略で重要ですし。とは言っても、ゲームブログを書いてるブロガーとしての立場もあります。ブロガーとして考えるとゾッとする未来です。

でも、なぜか少し楽しみでもあります(不思議)

色々な意見もあると思いますが、今回の記事は私の勝手な想像で書いただけの何の根拠もない記事です。こんなことを考えている人もいるんだなーくらいで読んでもらえると助かります。

ChatGPTのようなAIを否定するつもりは一切、ありません。AIの情報や未来などの話については私の勝手な想像です。

個人的にはAIの普及は大賛成ですし、便利なものは使ってなんぼだと思います。実際に仕事ではメチャクチャ活躍してくれてます。

今回の記事は単純にAIが普及した未来のゲーム攻略についての想像を書いただけですので。ゲーム攻略が不要になれば、その時はその時です。新たな視点で人間がやるべきことをやるだけです。

広告

-コラム