雑記

ゲームによくある「取り返しのつかない要素」の必要性について

スポンサーリンク

スイッチで遊ぶ男性

テレビゲームによくある「取り返しのつかない要素」ってあった方がいいと思いますか?

この期間しか手に入らないアイテム、出現しないイベント、NPC、二度と変更できない名前、などなど。昔からストーリー重視のゲームにはありがちな要素だと思います。

私はゲームに取り返しのつかない要素は無いほうがいいと思います。今回はそのワケをお話します。

(あくまでも私の意見ですよ。人それぞれ色んな考え方があると思いますので、反対意見も否定しようとは思いません…!!)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

攻略情報を見ないでクリアしたいから

まず、私がストーリー重視のゲームをプレイするときは攻略サイトや攻略本などの攻略情報は一切見ないようにしています。なぜなら少しのネタバレも避けたいからです。

ストーリーには関係なくても何も知らない状態でプレイしたほうがやっぱり楽しめるんですよ。

特に取り返しのつかない要素なんて調べようものなら盛大なネタバレをくらうことも多いので。

その攻略記事には書いてなくても関連記事に出てきて目に入ってしまうこともあったり。

攻略を見なくても取り返しのつかない要素をすべて回収できるのであれば問題ないですが、期間限定で特定のチャプター中に訪れないと会えないキャラとか情報無しだと厳しいですよね。

クリア後でも自由に散策してすべてのアイテムやサブイベントが見れるようにして欲しいです。

ただ、ストーリーの進行具合に合わせたサブイベもあるでしょうから、そこらへんは難しいかもしれませんね。本編をクリアしたら解決してしまうような内容のイベントならタイミングによっては不自然でしょうし。

最初からやり直すのが大変

なにか欲しいアイテムを取り逃していたり、見たいイベントをスルーしてしまったときにまた最初からやり直すのって大変です。

特定のミッション中しか入れない建物の中に限定アイテムが置いてあったり。気にしないのがいいのかもしれませんが、中には逃したせいで達成率を100%にできないようなゲームもあったりします。これが困る(笑)

あとはキャラの見た目や名前ですね。あとから変えたくなってゲーム内通貨でも支払って変えることができればいいのですが、変更できない場合も多いです。この場合も最初からやりなおす必要がでてきます。

途中のイベントやアイテムの取り逃しならセーブデータを細かく分けるなど対策できますけど、キャラの見た目や名前って一番最初になりますからね。

ゲームのオンラインIDも変更できるくらいですから、どのゲームもキャラクターの名前を好きなタイミングで変えれるようにしてもらえると嬉しいです。名前が気になってやり直した経験が過去に何回もあるので(笑)

現実ではそう簡単に自分の名前は変えれませんが、そこはゲームですのでいいんじゃないかなーと(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

取り返しのつかない要素が無いほうが最初からやり直す必要も無いし、のびのびと気軽にプレイできる気がする

二度と変更できないものや、タイミングを逃すと二度と現れない、二度と手に入らない、これらの要素が無くなるだけで気軽にプレイできるようになる気がします。

やっぱり最初からやり直すのって凄く大変なので。今までもたくさんのゲームで後から名前を変えたくなったり、取り逃しで最初からやり直してきました。

キャラの名前に関しては今回はじっくり考えようとキャラメイクだけで1時間かかることも。あとから変更できるならパッとゲームをスタートできるのに…!!

1周目ですべてコンプリートできると思うなよ!大変でもみんな最初からやり直したり、何周もやってるんだ!という意見もあるかもしれませんが、名前くらいは条件付きで変更可能にしてもいいのではないかなーと思ったりします。変更できるゲームもありますからね。

とまぁ、ゲームの取り返しのつかない要素について書いてきました。ゲーム内のここでしか手に入らない限定アイテムとかはどこでも手に入ったら雰囲気?が壊れるかもしれませんが、せめて名前くらいはね。建物や乗り物、キャラの名前はいつでも変えれるゲームが増えてくれたら嬉しいです。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました