初心者なりに考えたMGO3で勝つ方法

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN_20151006202008

メタルギアオンライン3は私にとって初代メタルギアオンラインのリベンジになります。これまでのMGOは初代も遊びましたし、MGO2も遊びました。どちらもボコボコに負けて挫折しています(笑)これほどオンライン対戦ゲームは難しいのか・・・!と思ったほどです。

もうオンライン対戦ゲームは遊ばないと心に決めていたのですが、昨年からバトルフィールドやコールオブデューティなどのFPSを遊ぶようになりました。この二つに関してはボコボコに倒されてもめげずに頑張って遊んでいます。そこでまたメタルギアオンラインに再挑戦してみようと考えるようになり、今回のMGO3でリベンジすることにしました。

一人称と三人称で視点は違いますが、戦い方の基本などは同じでは?と思っております。そこで今回はMGO初心者の私なりに考えたMGO3で勝つために心がけたいことを書いていきます。

スポンサーリンク

MGO3で撃ち勝つ方法(倒されない方法)

走らない

まずはダッシュをしないことですね。

MGO3は本編と同じくダッシュができます。でもダッシュをするとレーダー(マップ)に自分が映ってしまいます。ダッシュをすると敵に自分の居場所を教えることになってしまいます。無闇にダッシュをするのはやめたほうが良いでしょう。

本編でもダッシュをすると敵兵に見つかりやすかったですが、そこはMGOでも同じと考えた方がいいです。特にオンラインは相手が同じ人間ですから。

遮蔽物が無い場所を移動しない

建物などが無い開けた場所ってどのマップにもありますよね。そんな場所を移動していては良い的です。敵に撃ってくださいと言わんばかりですよね(笑)できれば遮蔽物に身を隠しながら移動するようにした方が良いでしょう。

通路を通る時も真ん中ではなく端を歩くようにして壁に身を隠しながら歩くなど。メタルギアの基本を忘れないようにしたいです。TPP本編ならスナイパーに見られても伏せていればやり過ごせますが、オンラインでは見逃してくれません。すぐ撃たれます(笑)

トリガーを引きっぱなしにしない

近距離の戦闘なら分かりますが、遠距離で敵と戦っているときにトリガーを引きっぱなしにして連射するのは止めましょう。どの武器も反動がありますので連射すればするほど跳ね上がって狙いがズレていきます。

遠距離で撃つ場合はタップ撃ちをして確実に当てるようにしていきましょう。焦らず落ち着いて照準を合わせることも大事ですね。

あくまでもメタルギアということを忘れない

今回は自分なりにメタルギアオンラインで勝つための方法を考えてみました。

まだ少ししかプレイしていませんが、上記を守るだけでもデス数は減らせる気がします。メタルギアの基本は敵に見つからないことですので、敵に見つからないようにして、先に敵を見つけて敵を倒すのがベストです。対戦ゲームですが、あくまでもメタルギアということを忘れないようにしたいです。

この他にも書きたいことはたくさんあるのですが、メチャクチャ長文になってしまうので今回はこれくらいにしておきます。

「勝つ方法」などと偉そうに書きましたが、MGO初心者(私)が自分自身に向けて書いたメモ帳だと思ってください(笑)上級者の方からすれば鼻で笑われてしまうような内容だと思いますので。

私と同じくMGO初心者のお役に少しでも立てれば幸いです。

PS

ついつい個人プレーになってしまいがちです(笑)

【MGO3関連記事】

スポンサーリンク