PS5本体

PS5にマイクを接続していないのに声を拾ってしまう原因と対処法

スポンサーリンク

PS5

PS5にはマイクを接続してないはずなのに自分の声や生活音をPS5が拾ってしまう原因と対処法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PS5にマイクを繋いでいないのに声を拾ってしまう原因はコントローラーのマイク

実はPS5のコントローラーDualSenseにはマイクが搭載されています。

DualSense

コントローラー自体にマイクが備わっているので、イヤホンマイクなどを装着してなくてもマイクがオンになっていればコントローラーが音声を拾ってしまいます。

コントローラーそのものがマイクになっているので取り外したりすることはできません。

コントローラーのマイクをオフにする方法

PS5コントローラーのマイク機能は設定でオフにすることができます。

PS5のホーム画面でコントローラーのPSボタンを押して画面下のメニュー、コントロールセンターを表示します。そして、マイクのアイコンを選びましょう。

PS5

「マイク」に表示されている「ワイヤレスコントローラー」がコントローラーに備わっているマイクになります。

すぐ下の「消音」にチェックを入れましょう。これでコントローラーのマイクがミュートされて声を拾わなくなります。

喋っていなくても生活音など拾ってしまう可能性がありますので、マイクは使わないのであればオフしておいた方がいいと思います。

以上です。

PS5本体
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました