PS5の周辺機器

PS5にマイクを接続していないのに声を拾ってしまう原因と対処法

2021年8月31日 ゲームイズベスト

PS5にはマイクを接続してないはずなのに自分の声や生活音をPS5が拾ってしまう原因と対処法を紹介します。

PS5にマイクを繋いでいないのに声を拾ってしまう原因はコントローラーのマイク

実はPS5のコントローラーDualSenseにはマイクが搭載されています。

DualSense

コントローラー自体にマイクが備わっているので、イヤホンマイクなどを装着してなくてもマイクがオンになっていればコントローラーが音声を拾ってしまいます。

コントローラーそのものがマイクになっているので取り外したりすることはできません。

コントローラーのマイクをオフにする方法

PS5コントローラーのマイク機能は設定でオフにすることができます。

PS5のホーム画面でコントローラーのPSボタンを押して画面下のメニュー、コントロールセンターを表示します。そして、マイクのアイコンを選びましょう。

PS5

「マイク」に表示されている「ワイヤレスコントローラー」がコントローラーに備わっているマイクになります。

すぐ下の「消音」にチェックを入れましょう。これでコントローラーのマイクがミュートされて声を拾わなくなります。

喋っていなくても生活音など拾ってしまう可能性がありますので、マイクは使わないのであればオフしておいた方がいいと思います。

以上です。

-PS5の周辺機器