スポンサーリンク

PS5のコントローラー「DualSense」の第一印象【デュアルセンス】

DualSense

PlayStation5のコントローラー「DualSense」の画像が公開されました。名称はDualShock5になるかと思っていたのですが、まさかここに来て新しい名前のデュアルセンスになるとは…!

さて、今回は公開されたばかりのPS5コントローラー、デュアルセンスを見た感想、第一印象を書いていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

しっかり持てそうなデザイン

PS4のDualShock4ってニンテンドースイッチやXboxと比べるとコントローラーが少しスリムでした。細いと言いますか。

でも、PS5のDualSenseは少し膨らんだと言うか、スイッチやXboxのコントローラーに近い形になりましたね。私としてはこの形は好きです。しっかり持てそうな感じがしますので。

XboxOneのコントローラーでPS4も遊びたいと思っていたくらいですので、今回のデザインは嬉しいですね。

手の小さい人は少し大変そうな気もする

手が小さい人はDualSenseだと少し大変そうな気もします。(まだ現時点では詳しいサイズなどは紹介されていませんが、見た目からしてこれまでより大きめになりそうですよね。)

DualShock4のときも女性で手が小さいから持ちにくいと言われてる方がいました。

DualSenseに限った話では無いのですが、デザインはそのままに少し小さいサイズを出してもいいのではないかと思ったりしますね。

PS4では少し小さいコントローラーがありましたが、デザインが違っていたので操作性も変わってきます。デザインは全く同じでほんの少し小さいサイズがあると手が小さい人も持ちやすくていいような気がするのですが。

シェア機能に必要なボタンが残っていて安心

DualSense

シェアボタンがクリエイトボタンという名称で搭載されるということでホッとしました。PS4のシェア機能は凄く便利でしたので。面白いシーンがあったら手元で手軽にスクショやビデオクリップを保存できて良かったですよね。

ボタンのデザインがそのままなので押しにくいのもそのままな気がしますが(笑)、あまり大きくするのも他の操作の妨げになるでしょうから仕方ないのでしょうか。縦長より小さくてもいいので丸のほうが良かった気も。

マイク内蔵だと手軽にVCできてラクそう

コントローラー自体にマイクが内蔵されるそうですね。ボイスチャットをしようとしたらマイクを接続する必要がありましたが、それも不要になるわけです。コントローラーだけあればそのままフレンドと話しながらゲームができると。

まぁ、もちろん音質は普通のマイクに比べて劣るでしょうから簡易的なものになるでしょうけどね。とりあえず聞こえればいいくらいの。

でも、これで意外と高音質だったら面白いですよね(笑)

あとはマイクのオンオフがあるのかが気になります。さすがにあると思いますが。オンのままで独り言を言ってしまって野良で遊んでる時、他のプレイヤーに笑われそうです(笑)

背面ボタンは無いの?

DualSense

いまのところ、コントローラーの画像は正面と横から見たところしか公開されていません。

後ろ、背面はどうなっているのでしょうか。PS4の背面ボタンアタッチメントが販売されたので、PS5のコントローラーには背面ボタン、背面パドルが搭載されるのかと思っていたのですが。

てっきりPS5のテストだと思っていました。背面ボタンは搭載されないのでしょうか。搭載されるのであれば、背面の画像も公開されるはずですよね。公開されていないということは背面ボタンは無しなのか、それともまだ決まっていないので公開していないのか?

PS4の背面ボタンアタッチメントでテストを兼ねてるのでは?と話しましたが、そもそもアタッチメント自体が品薄でどこにも売って無くて買えない状態でしたよね。まだ判断できるほど行き渡っていないのではないでしょうか。私の想像ですけど。

使用感よりも耐久性を求めてる人のほうが多い気が

公式サイトを見ると「ハプティックフィードバック」を搭載して「車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触」を伝えたり、L2とR2に「アダプティブトリガー」を搭載して「弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感」とあります。

個人的に使用感は凄く気になっていて振動もオンで遊びたい派ですし、ボタンやトリガーを押したときの感触も気になります。気持ちよく操作したい、VRとまではいかなくてもコントローラーを伝ってゲーム内の感触を味わいたいとは思います。

でも、どうやら世間的にはそれよりも耐久性のほうが気になる人が多いようです。確かにスティックがぶっ壊れたという話しはよく聞きます。特にFPSのような操作が激しいゲームをやっているとすぐ消耗します。

コントローラーは消耗品だと私は思っているのですが、価格が高いというのは間違いありません。消耗品だと思ってもポンポン買い換えるのはちょっと躊躇いますよね。できれば長く使いたい。

ネットの評判を見る限り、耐久性アップ、もしくは価格を抑えてくれることを願ってる人のほうが多い印象を受けました。

色は2色もいいけど単色も欲しいところ

色はかなり思い切りましたよね。ツートンカラーとは。

てっきり真っ黒だと思っていました。

PlayStationのコントローラーにしては斬新で面白いかなと思います。ただ、やっぱり単色が良いという方も多いと思いますので、真っ黒や真っ白の単色もあっていいのではないでしょうか。

でも、それだとせっかく2色のデザインを採用した意味がなくなってしまいます(笑)黒がメインで2つ目の色は紺色とかいいのではないでしょうか。

白だと汚れが気になるかも

握る部分が白いと汚れが気になる人も多いと思います。

公開されてる画像の白と黒を逆バージョンもいいのではないでしょうか。

どうしても人間が触れて使うものは手垢や手汗で汚れますからね。まぁ、毎回使うたびに拭いてキレイにしておけばいいのでしょうが(笑)なかなか。

発売直後は今のカラーバリエーションだけにしても、しばらくしたら逆の組み合わせとか、単色、もしくは近い色で黒と紺や黒と灰色とかを出しても良い気がしますね。コントローラーのカラーバリエーションはいつもたくさん出てきますのであまり考えすぎなくても大丈夫でしょう。

(img via:PlayStation.Blog

PS5
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました