FPS:エイム

【FPS】コントローラーの左スティックにフリークは必要なのか?【TPS】

スポンサーリンク

フリークを付けたDualSense

コントローラーでFPSやTPSを遊んでいる人の中にはエイムしやすくするためにスティックにフリークを取り付けている人もいると思います。VORTEXやEDGE、GALAXYなど。あとはプロフリークもオススメみたいですね。

このフリークって左右セットで売られていることが多いです。少し形状が異なったり、長さが違ったり。左右同じものだったり色んなパターンがあります。

基本的にフリークで重要なのは右スティックだと思います。右スティックでエイム、武器の照準を合わせますからね。右を付けるのは当たり前として、左のフリークも付けたほうがいいのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は左用のフリークは付けなくてもいいと思う

フリークを付けたDualSense

私は左スティックにフリークは取り付けなくていいと思っています。

以前はどうしようか悩んでいたこともあったのですが、色々と考えてみた結果、付けないことにしました。

左スティックは基本的にキャラクターの移動にしか使わないから

右スティックやエイムに使うため微調整が必要になってきますが、左スティックは基本的に移動にしか使いません。キャラクターの移動に細かい操作って必要ないと思います。そのためフリークは無くてもいいかなと。

それにフリークを取り付けることでスティックの操作はしやすくなりますが、フリークの分、コントローラーが大きくなってしまい、他のボタンの操作が少しだけ難しくなります。

L1やL2トリガーが少し遠く感じます。あとはスティックの押し込みですね。スティックを押し込むL3はフリークが無いほうが圧倒的に押しやすいんですよ。

本当ならフリーク無しで操作したほうがスティック以外の操作はしやすいと思いますので。

右スティックはエイムという重要な役割があるので多少の我慢は必要ですが、左スティックまで我慢する必要はないでしょう。

移動という大まかな操作ならフリークなしでも充分かなと思います。

移動でエイムを微調整するという方法もありますが、これはあまり良い方法ではないと聞いたことがありますし、移動を使った微調整程度ならフリークまでは必要ないと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

左用は使わずに右用が自分に合わなかった時に右用として使う

左用って右用に比べて少し高さが低い(短い)ものが多いです。また形状も異なったりします。

そこでとりあえず右用を使ってみて、もし自分に合わなかったとします。手が小さい人は背の高いフリークだと逆に難しくなる場合もあります。

そんなときは左用を右用として使ってみるというのもいいと思います。左のほうが短いものが多いので。

形状がイマイチ自分に合わなかったというときにも使えると思います。右はドーム型で左が凹んでるタイプとかありますから。

左用フリークは左用としてではなく、右用が自分の感覚に合わなかった時に使うものとして考えておくといいかもしれません。左右セットではなく、2種類のフリークが入ってると思えばいいかと。

左右の感覚を揃えたい場合は左にもフリークを付けて良いかも

左にはフリークを付けなくてもいいと思いますが、右だけだと左手と右手で操作性、感覚が違うと思います。

左右同じ感覚でプレイしたいのであれば、左にも付けていいと思います。

ただ、左右で高さや形状が異るフリークが多いので、同じものを2つ買って左右のフリークを同じものにするとか工夫が必要かもしれません。

もしくは最初から左右が同じフリークを買うかですね。KONTROL FREEKのBattleRoyalは同じだったかと思います。

もしくは左右の形状が違ってもR1R2とL1L2の配置をボタン割り当てで入れ替えるだけでも結構、しっくりきたりしますよ。私は右用フリークだけ付けて、R1とR2だけ入れ替えたりしていました。左手はL2でADSして右手はR1で射撃とか。

色々と試してみると面白いと思います。

FPS:エイム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました