コラム

ゲームを遊ぶとキレやすくなるの?ゲームとキレやすさは関係ないと思う理由

2018年11月4日 ゲームイズベスト

テレビゲームをするとキレやすくなる、怒りっぽくなる、短気になる、という人がいると思います。実際、ゲームで負けて机を叩いたり、コントローラーを投げたり、暴言を吐く人がいるのも事実です。

でも、ゲームを遊んでる人が全員コントローラーを投げるかと言われたらそんなことはないでしょう。キレやすくなるのはゲームのせいでは無いと思います。その人の元々の正確が表に出てきているだけでしょう。

ゲームだろうが、他の野球やサッカー、テニスなどのスポーツでもキレる人はキレますからね。

他のスポーツでもグローブやラケットなどの道具を投げて怒る人もいる

どうしてもキレやすくなる理由として、ゲームで負けて暴言を吐いたり、コントローラーを投げたり、机を叩いたり、壁を殴ったりする人が例にあげられてしまうことが多いです。

でも、それってゲーム以外のスポーツでもあり得ますよね。(ゲームはスポーツじゃないという意見は無しでお願いします。海外では既にeスポーツとして認められていますので。)

野球ではグローブを投げたり、テニスならラケットを投げたり、どのスポーツでも道具に当たり散らして投げたり、蹴ったりする人はいます。学生時代の部活でも一人くらいいませんでしたか?負けた後にイライラしながら道具を粗末に扱う人。

道具を使わないスポーツでも壁を殴ったり、他の人に当たり散らして暴言を吐く人もいます。

これとゲームも同じだと思うんですよ。

他のスポーツと比べてゲームは究極のインドアスポーツだから人の目に触れないことが多い。だからイライラを表に出してしまう人が多い。

ただ、他のスポーツと比べてゲームって家でやることが多いですよね。他の人の目がない場所です。そのため、他のスポーツよりもイライラを我慢せずに態度や行動に出してしまいがちなんだと思います。

他のスポーツだと同じチームの人や対戦相手など他人の目が多いですからね。遠慮して怒りを表に出さない人もいるのではないでしょうか。

本当に上手い人は道具を大切に扱うし、イライラしない。という人もいるかもしれませんが、他のスポーツでトップクラスの人でも道具を投げたりしますよね。マナーの悪い人はたくさんいます。審判に怒る人もいるくらいです。

上手い=マナーが良いとは限りません。

ゲームもたくさん人がいる場でやる機会が増えてきたらイライラをグッとこらえる人が増えると思う

ゲームがキレやすくなる、キレる人が多いというイメージはプレイする場所が家、自宅というところが一番の原因な気がしますね。究極のインドアスポーツですから。

他のスポーツのように他の人の目が多い場所ではなかなか暴れまわる人はいないと思います。自宅よりは遠慮するはずですからね(笑)

というわけで私はゲームはキレやすくなる原因と考えるのはちょっと違うのではないかなと思います。もっとゲームが他のスポーツと同等に扱われて人の目にたくさん触れる場所でやる機会が増えたらグッとこらえる人も増えるのではないでしょうか。

でも、それも大会や合同練習のような場が設けられた場合の話ですけどね。

ゲームは練習場所、普段やる場所が自宅という点がイライラを表に出しやすくなってしまう原因だと思う

ゲームの基本的な練習場所は自宅でしょうから自宅ではイライラを表に出す人もいるはずです。

他のスポーツだと練習でも常に他の人が一緒にいたり、グラウンドやコート、体育館など施設を利用する場合が多いので練習でも他の人の目があります。ここはゲームと違いがありますね。他のスポーツだと練習の時点で他の人の目を意識してイライラもグッと我慢できる人は多いと思います。

やっぱり練習場所、普段やる場所が自宅なのがゲームとキレやすさを関連付けてしまう一番の原因だと思います。

もちろん、人がいてもいなくてもグッとこらえる事ができる人はいますよ。ゲームも他のスポーツもやってる人がみんな同じではありません。

-コラム