スポンサーリンク
ゲーム実況の悩み

ゲーム実況の視聴者をイライラさせないポイント

スポンサーリンク

イライラする男性

ゲーム実況を見ていて実況者にイライラしてしまう視聴者も多いようです。私の動画もコメントで怒られることがたまにありました。

てっきり私が下手だからイライラさせてしまっているのだと思っていたんです。ところが実際はゲームの上手い下手よりも別のことが原因で、視聴者をイライラさせてしまっていたことが多かったようでした。(もちろん下手なことも原因のひとつではあるのですが)

そこで今回は過去の動画投稿の反省を踏まえて視聴者をイライラさせないゲーム実況の作り方、気をつけたいことを書き出していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム内の話を聞かない、説明を読まないのは絶対に駄目

エナジードリンクを飲む男性

ゲームを進める際に次の目的地や何をすればいいのかゲーム内で説明があります。これをスルーしてしまい、迷ったり、分からないと言い続けていると駄目なようです。

例えばゲーム画面に目的地マーカーが表示されているのに「え!?次はどこに行けばいいの!? はぁ?分からんし!(怒)」と怒ったりするのはNGです。他にも操作方法が表示されてるのに気づかず、操作がグダったり。

私も喋ることに必死で読み飛ばしたり、きちんと理解しないまま進めてグダっていることがありました。たしかに視聴者目線で考えると駄目な実況者ですよね(笑)

喋ることも大事だけど、まずはちゃんとゲームの説明は聞くべきだと思います。画面内に表示されていて、それを見れば分かるようなことで迷っていたり。チュートリアルはしっかり覚える。画面内の表示もちゃんと見る。これを意識しましょう。変に面白いことを言おうとしてそっちに意識を使うよりまずはゲームをスムーズに進めることを意識したほうが良いのかもしれません。

もちろんゲーム実況ですのでずっと無言は駄目ですが。一番良いのはきちんと理解しつつ、喋りも忘れない状態ですが難しいですよね。

操作方法は動画を録ってない時、配信をしていない時に練習して覚えておく

ゲーム実況中の男性

初見プレイでやっているのであれば、初めて遊ぶわけですから操作がおぼつかないのは仕方ありません。

でも、操作面でグダるのは序盤だけにしたほうがいいと思いました。理想ですが操作でグダるのは可能ならパート1まで。(キリが悪ければパート2や3まで伸びてもokかな?)

次の収録や配信をする前に裏で練習しておきましょう。ミッションは進めずにフリーで動き回れるゲームなら戦い方、設定、アイテム・アビリティの使いかたなどを覚えておくといいと思います。

なかなかすぐには操作方法を完璧に覚えることはできないでしょうが、何もやらずにそのまま進めるよりはグダらないと思いますので。

ゲームが下手なのは仕方ありませんのでカットだけしておけばいいと思いますが、説明を読まず操作も覚えようとせずに下手なのは視聴者に怒られる一番の原因だと思います。(経験あり。反省してます。)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

グダったところ、やりなおしが続いた場合は必ずカットする

マウスとキーボードを操作する女性

ゲームを進めていたらどうしても倒せないボスやクリアできないミッションがでてくると思います。生放送だと無理ですが、動画なら絶対にカットしましょう。

何度もコンティニューしてやり直しているのであれば絶対にカットが必要です。同じシーンを何度も見せられるのは視聴者としては苦痛ですので。

カットしてあたかも1発でクリアしたように見せる必要は無いと思います(笑) ゲームオーバーになったところは見せていいと思うので、コンティニューしてから同じシーンはカットしようということです。

何も無い長い移動シーンもカットしたほうがいいですね。どうしたらテンポよく見せられるかを考えるといいと思います。

自分語りや無駄な話はしない

喋る男性

ふとした時に自分語りをしてしまったり、日常の関係ない話をしてしまうことがあったりしますが、これもNGだと思います。

あくまでもゲームの実況を見に来てますので、関係ない話ばかりしているとイラッとされてしまうこともあるはずです。

そのゲームに関する話でも大事なシーンで自分の話に集中してしまうのも良くないと思います。大事なシーンはじっくり見る、じっくり見た上で思ったことを言えばいいので。茶化すのもNGですね。そのゲームが好きな人が見たら嫌な気分になるでしょう。(まぁ、ゲームのシーンによっては茶化した方がいい場合もあったりしますが。笑 この辺が難しいです。)

あとは同じことをずっと言い続けるのも控えたほうがいいかもしれません。いつまでその話してんだよ!と怒られたことがあります(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

嫌なら見るなという考え方もできるけど・・・

自分の実況動画に低評価を押されてしまったことを悲しむ男性

イライラするくらいなら見なきゃ良い、嫌なら見るな、という意見もありますよね。たしかにゲーム実況をやってる人なんて今の時代は星の数ほどいます。イライラするよりも自分が楽しいと思える実況者を探したほうがいいのでは?という考え方もできるでしょう。

でも、それは視聴者としては他のイライラしている視聴者に対して言っていい考え方だと思いますが、投稿者としてはあまり良くない気がします。私のような無名ゲーム実況者の動画をせっかく見てくれてるわけですので。

せっかく見てもらえるならイライラじゃなく、ニコニコして帰ってもらいたいので投稿者の立場なら改善したほうがいいかと思います。

どうしても譲れないというわけじゃないなら改善してみよう

動画投稿に悩む女性

今回話したことに限らず、これだけは譲れないというようなポリシーがあって投稿してるなら、イライラされても継続するのも手だと思います。例えば絶対にノーカットの無編集でやるとか。

でも、そうではないならイライラされないような動画作りを少しだけ意識してみるといいかもしれませんね。

あ、明らかにコメント書いてるほうがおかしなことでイライラしてるなら無視でいいと思いますよ。
例えば「プレゼント企画やれって言ってんだろ!」とか「フォートナイトのギフト送れって言ってんだろ!」とか。私のフォートナイト動画にこういうコメントが頻繁にあったんです。いつもキレ気味の口調でギフト乞食してるコメントが。こういうのはブロックorスルーで対処しましょう(笑)

ちゃんとした理由で怒られた場合のみ改善すればいいと思います。

ゲーム実況の悩み
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました